【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

足が浮腫みます。
足の甲だけだったのが膝から下も
浮腫むようになりました。

事務職なので座っていることが原因だと思っていたのですが
最近、椅子じゃなくフローリングに座っていても浮腫みが取れません。

病院に行ったら利尿剤を処方されましたが、普通に何もなかったのに
急に何かなることがあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

長時間座っているのは確かにむくみの原因の一部ではありますね。


でも、長時間座っている人が全員むくむわけではないです。
だから、やはり貴女の体にむくみやすい原因があると思われる方がいいでしょう。

浮腫みはリンパ液の流れが悪いという状態ですが、リンパ液の流れと血流は
比例関係です。血流が悪くなるとリンパ液の流れが悪くなります。

これに対して医療では利尿剤などのテクニック(対症療法)しかありません。
血流やリンパ液の流れという体質の改善は不可能なのです。

そういった対症療法ばかりしているといつか辛い症状や病気の段階に入るのは
現実を見渡すと明らかです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬が効いて浮腫みが取れました。

血流、リンパ…流れが悪いと思います。
半身麻痺があるので、リンパのマッサージ受けてます。
言われていた足湯をさぼり、エアコンに当たっていたせいかも知れないです。


本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/07/12 12:53

基本的に運動不足ですね、それと座りっぱなしによる血行不良



フローリングは足を延ばして仕事してるのでしょうか?(^_^;

1時間ごとに立ち上がり、軽い運動、トイレに行くだけでもいいから、少しでも動くと血行がよくなりますので、浮腫みも減ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬が効いて浮腫みが取れました。

フローリングは家のことでした。
続けて書いてすみません。

お礼日時:2017/07/12 12:41

>病院に行ったら利尿剤を処方されましたが、普通に何もなかったのに


>急に何かなることがあるんでしょうか?

 ありますよ

 私の場合 ある日 蚊に刺されて
今までにないくらい 驚くくらい腫れあがりました。

 何故か、常に倦怠感があり、
朝 起きた時は、それ程ではありませんが
夕方になると 次第に手足にムクミが出てきました。
(拳も握れない、靴もキツクなる程)

 病院で血液検査をしたら、
<ネフローゼ>の可能性が有るという事で
後日 入院して「生体検査」(腎臓の組織)を
したところ、「微少変化型ネフローゼ症候群」という
診断結果でした。

 医師、いわく 恐らく、アレルギーが原因の可能性という事でした。
5年経った現在も治療中です。

※蚊に刺された事が、原因でなく
アレルギーで反応して異常に腫れあがったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬が効きました。

アレルギーって怖いですね。
何処に影響が出るか分かりませんね。
お大事になさって下さい。

お礼日時:2017/07/12 12:38

運動不足とか食べ物とかも原因に成ります。


病院のお薬で治らない場合、続けてその病院で状況を話して、別の治療を考えていただきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬効きました。
浮腫みが取れて足が軽くなりました。

お礼日時:2017/07/12 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!