電子書籍の厳選無料作品が豊富!

短期大学の看護科2年です。

今、実家から毎日通学しているのですが寮に入ろうかこのまま実家通いするかで悩んでいます。
寮に入ろうと考えている月日は三年に上がっての3月末から9月末までの間です。

私が寮に入りたいと考えているメリットは
・病院実習の往復が楽になる
・土曜など勉強がしたい日、図書館に行くとなればすぐに行ける
・周りの人に鼓舞されて勉強の意欲が湧く
・友達と過ごせる貴重な体験になるといった点で、

デメリットとしては
・親が寂しくならないか
・母親の体調や食生活が毎日見ることができない(特に食生活に対しての不安)
・お金がもったいない(寮費は奨学金で払うのですが)
といった点です。

実家から学校の距離は1時間ちょっとくらいです。
これで寮に入るという考えは甘えなのでしょうか、両親は入ってもいいんじゃない?と言っているのですがまだ気持ちが半々で悩んでいます。

長々とすみませんでした、他の方からの意見も聞きたいと思い質問致しました。 よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに3月末から9月末までの寮費は食費込みで
    19万5千ほどです。
    (定期券だとその期間で3万5千ほど)

      補足日時:2017/07/11 09:01

A 回答 (7件)

半年で、19万なら、身体が楽な方が良いのではないでしょうか?寮費や食費が奨学金で賄えるのなら、これから実習が多くなると、ちょと体力的に、通学がキツくなってくるのでは、その時間分、勉強時間や睡眠を取る時間が余裕がある方がいいでしょう。


お母様は貴女が一緒で無くとも、なんとかなりますよ。
まだそれ程高齢ではないでしょう。
お母様が高齢になった時に貴女が頼れる人になっている事の方が大切だと思います。
    • good
    • 0

デメリットは問題点です。


つまりは、改善の余地があったり改善すべき事と言えます。

>親が寂しくならないか
子離れ(親離れ)するいい機会です。

>母親の体調や食生活が毎日見ることができない(特に食生活に対しての不安)
自立するいい機会です。

>お金がもったいない(寮費は奨学金で払うのですが)
お金を無理せずに工面できるなら、出費に見合ったメリットがあれば問題ないのでは?


まだまだ分析力が足りません。

羅列したメリット・デメリットをもっと…もっと細部まで突き詰めてみましょう。

特に、デメリットはどうすれば改善できるか?考える必要があると思います。

それは貴女だけでは無く、ご両親(親)とも話し合って解決(改善)するのが良いかと思います。
    • good
    • 0

その期間に実習が多いなら、寮に入ったほうが圧倒的に楽だよ。


とくに朝早い場合は、1時間早く起きるのは結構つらい。
寮に入れば勉強する意欲がわくというのは希望的観測。
あと、費用のこというなら、家だって食費や光熱費がかかっていないわけじゃないし、、、
奨学金というのが、就職ひも付きとかなら少し考えちゃうけど、そうじゃないなら、お勧め。
    • good
    • 0

No.2の2回目です。


お礼文ありがとうございます。
現時点でのデメリットは将来メリットに転換できるかどうかです。
今も大事ですが、あなたの将来は今のデメリットも失敗もメリットに
なるということを考えていただきたいと思います。
メリット優先にすると成長しませんよ。
デメリットをメリットに変える工夫と行動経験が大事です。
これは私自身の反省からのアドバイスです。
将来、看護士として多くの患者さんを支えてあげてください。
    • good
    • 0

あとは あなたと親の 話ですが 親がいいと言っているなら


甘えたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

今日、もう一度話し合ってみようと思います。ありがとうございます!!

お礼日時:2017/07/11 09:46

何を選んでもメリットとデメリットがあります。


あなたはきちんと分析できる能力がありますね。
選択に迷ったときは、将来にどう影響するかです。
現時点のメリットを取るか、将来へのメリットを取るか?
・親とはいずれ離れて暮らすことになるかもしれない。
・通学時間の1時間を有効に使える。
・今出した出費は将来生きてくる。
・寮に入ることで卒業後の就職が優位になるか?
・寮での人間関係が将来の人間形成にどのくらい影響するか?
・週末の実家への帰宅で親子関係が更に良くなる。離れることで逆に愛情が深まる。
・親とは一生の付き合い、今作る友は一生の友になる。友を作るのは今がベスト。
学生時代の友人関係は社会人になってからの友人よりも信頼度が強く困ったときは
強い味方になります。 社会人は利害関係もあり薄い友人関係になりがち。
友人関係、親子関係はある程度の距離感が大事です。
仲の良い家族もいつも一緒だといろいろな問題が生じます。
私は寮に入られることをお勧めします。勉強と人生勉強を楽しんでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

非常に的確な回答をありがとうございます!!ある程度の距離、確かに会ってもいいかもしれません。半月の間ですし、ここでの出費を将来活かせられるよう勉強に励もうと思います!
いい意見をありがとうございました!!

お礼日時:2017/07/11 09:25

交通費 生活費 食費と


金額が 重なるのは デメリットですね!
勉強する環境は メリットですが 親として 寂しいのは 問題ないですが 親が 良いと言っているなら 甘えたらいいと思うけど それ以上に支出する方が 問題だと思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそこのデメリットも大きいですよね。支出に関しては奨学金から払うので親への負担にはならないと考えているのですが、、
意見参考にさせていただきます、ありがとうございます!!

お礼日時:2017/07/11 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!