アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生女子です。
わたしはADHDなのでしょうか??

先月今月で自転車の鍵を二回なくしてしまいました。
先々月は家の鍵をなくしました。
昔からとにかく無くし物が多いです。

中学の先生には、忘れっぽいんだからメモをしておきなさいと言われたけれど、そのメモすら家に置いてきたりなくしたりしてしまう始末です。

小学校の時も、塾でもらったプリントをカバンに入れたはずなのに1週間経ってまた見るとなくなってて

本当にしまったのか、考えても思い出せなくて

結局毎週プリントをなくして先生にも呆れられていました。

後、ものを覚えるのが苦手で、
国語の作者の気持ちを考えたりするのは得意なのですが、
数学の公式がいつまでたっても覚えられず、7年間数学の塾に通っていたのに入試で取れた数学の点数は17点でした。

初めていく駅で、二つホームがあって、親に「右の〇〇行きの電車だよ」と言われていて頭の中でずっと考えていたにも関わらず間違えてしまいました。

集中力もなくて好きな授業はちゃんと聞いていられるのですが、苦手な教科の授業中は別のことを考えてしまって、ずっと座っているのが苦手で机をトントン叩いたり足をパタパタしたりしてしまいます。

そのせいで高校入試の国語の点数は76点だったのにも関わらず数学は17点しかとれませんでした。

あと些細な事ですぐカッとなったりしてしまいます。

両親に、もしかしたらADHDかもしれないと言ったら

ただ面倒くさがりなだけ、そんな病気だって周りにバレたらあんたの人生は終わり。病気なんだからやりたいことは全部できなくなるからね?
と言われてしまいました。

詳しい方、回答お願いします。、

A 回答 (2件)

国語の成績も良いし、好きな教科は問題ないんだから、違うでしょう!

気になるのは、数学を公式の暗記と考えていること!
私も、傘は失くすし、電車で服をおき忘れるで、よく似てたよね!
家庭環境に問題ありそうだね!貴方よりも!
緊張し易い性格では?きっと、だから、忘れたり集中できないのでは!?
一度しかない人生、あまり気にぜず ストレス発散!

私事ですが、数学は好きだね!だって、暗記が必要ない教科だから!
教科書を理解したら、すぐに基本問題を沢山して、理解したことを定着させた後は、
応用問題は、小説のように読むんだね!あとは、真似るだけ!
問題作っている人の気持ちで解いてるよ!
    • 0

このサイトで質問出来てる・・と 言う事は 興味のある事は覚えてる・・・と 言う事・・

物覚えが悪いのでは無く 興味があるか無いかで 覚え方に変化があるだけだと思いますよ・・
    • 0