プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚の慰謝料の相場教えてください。
旦那が浮気をして、よそに子供作って、離婚して下さいと言われました。普通みんなどのくらい要求しているのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 結婚期間は7年で、多分5年位だと思います。

      補足日時:2017/07/11 16:52

A 回答 (7件)

No.1です。



補足説明ありがとうございます。
千葉県の弁護士協会が出している離婚時の慰謝料相場が全国の法律家が参考にしている相場になるので、それを基準にします。
婚姻期間が7年で不倫期間が5年とすると、ご主人の責任が重度と考えて、700万円程度が相場です。
ちなみに責任が軽度であれば300万円程度、中度で500万円程度といった所です。

基本的に離婚の慰謝料はケースバイケースで、様々な要素によって決まります。

婚姻期間:長ければ被害額は大きいと評価されます
不倫相手との年齢差:ご主人が40代で相手が20代などであれば、当然ご主人の責任が大きいとされるなどです。
不倫期間:長ければ長いほど被害はひどいと判断されます。
不倫の積極性:例えば相手が上司などの場合は、パワーバランスもあり、上司の責任が大きいなどです。
お子さんがいる場合はその年齢:小さい子供ならば精神的な安定性を欠くと判断され、被害状況として大きいとみられます。
離婚後の経済状況:離婚した後に、女性側が経済的に困窮しやすいので、その場合は増額されます。
略奪の可能性:不倫相手に子供ができたなどの場合(今回の例など)、被害は大きいと考えます。

他にもいくつか要素がありますが、今回の件に関わりそうな箇所はこんな所です。

以上を踏まえると、冒頭で提示した700万円という金額は現実的です。
ただし、弁護士を入れてのだいたいの相場です。
個人で対抗した場合は、交渉の運び方などでもっと低い金額になる可能性もあります。

不倫による離婚の慰謝料の相場はよく200万〜300万などと言われますが、これは結婚後3年〜5年で不貞による離婚が統計的に多く、慰謝料の金額も200万〜300万になるケースが多いからです。

質問者さんの場合は、婚姻期間が7年もあり、不倫期間も5年、相手に子供ができたなどの理由もあり、この200万〜300万という相場よりも多く請求できるはずです。
ただ、詳細な状況よりけりですので、一度弁護士に相談することをお勧めします。
よくこういった場では法テラスの無料相談などを勧められますが、実態としては結構待たされますので、早期に解決したい場合は得策ではありません。
30分で5000円ほどの相談料になってしまったりしますが、時は金なりですので、あまり躊躇しない方が良いです。
かかった弁護士費用は慰謝料に上乗せしてやれば良いんです。

とりあえずあくまで一般的な相場ですからまるまる鵜呑みにはしないでください。
ただ、弁護士協会の出している基準ではありますので、参考にはなるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/11 20:35

払える分ならいくらでも

    • good
    • 0

不倫であれば、数十万から数百万。



それが原因で離婚に到れば数百万。


尚、離婚する場合、次の請求が可能です。

1,財産分与
 婚姻後築いた財産は1/2請求できます。
 
2,慰謝料

3,年金分割請求

4,子供の養育費


大切な問題ですから、ネットなどで解決しようと
してはいけません。
専門家と相談しましょう。
相談だけなら数千円です。
    • good
    • 0

離婚が避けられない(決定している)状況だから



最大500万円くらいかな。

年収にもよると思うけど。

現実的には300万円で一括払いが無難。
    • good
    • 0

個人差があるのは


旦那さんの年収ですよね

また、払う気があるか?
無いか?ですよね

約束しても
払わない人は払いません

逆に、旦那さんに
聞いたら、どうですか?

酷いコトをした自覚は
あると思いますから
いくらの金額で
追い出すのか?
聞いた方が早いですよね

辛いと思うけど
気をしっかり、持ってね
えい、えい、おー☺
    • good
    • 1

平均200万くらいすね

    • good
    • 0

あなたと旦那さんの婚姻期間は何年でしょうか?


また旦那さんの不倫の期間なども教えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!