アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義両親への仕送りについての相談です。

現在わたしは専業主婦20代、妊娠5ヶ月
主人は長男で30代です

3年ほどまえから義両親に月2〜3万円ほどしているのですができれば仕送りをやめたいとおもっています。
主人の年収は平均の倍くらいなので、家計が苦しいほどではありません。

仕送りをしたくない理由は
①義両親は年金ぷらす義父、義母のパート収入なのですが、義父の収入(12万円ほど?)は全て義父のお小遣いになっている。
②子供を授かってこれから車を買ったり子供のための貯金もしたい。
③主人は奨学金を借りていてまだ270万円ほど残っている。(600万円ほど借りていた)

何故、3年前に主人が仕送りをしたいと言い出したかというと義母のためです。
義実家には大学生の息子さん(義弟)がいるので学費と生活費等を年金と義母のパート収入でまかなっています(奨学金は月4万ほど借りている)

なので、義母は自分のものはほとんど買わず、学費の捻出で余裕がない状態。

義母はとても優しく、義母のためならと思って仕送りしていたのですが、義父のお小遣いが多い点に納得いきません。
そこを指摘すると義母が生活しづらくなるとのことで義父に直接いうこともできません。(あとでねちねち言われる?)

また、義父の収入がすべてお小遣いになっていると知ったのは半年ほど前です。それまではほんとにお金が足りなくて仕送りしてほしいのだと思っていました。

仕送りは義弟が卒業するまでの4年間でいいと言われています、あと4年です。
わたしは専業主婦なので主人にはお金のことで色々言わないでほしい!と以前喧嘩になったことがあります。(喧嘩の原因は私が、仕送りをするなら奨学金を返してからがいいといったことです。)

しかし、家計はわたしが管理していて、これから生まれてくる子の貯金もしたいです。

いまのところの対策は、義実家に帰る回数を減らし、浮いた費用(2人で8万くらい)を仕送りに上乗せするなどしています。
ですが、仕送りはしたくないのです。
(浮いた費用だけ義母に送るのは良いです。)
たまにご飯を奢ったり、誕生日に贈り物をすることはぜひしたいとおもっているのですが。

主人に相談すべきか、このままなにもいわず仕送りを続けるべきか。

また、主人に相談するなら、なんといって仕送りをやめてほしいことを伝えればいいのか。

長くなり、文章も読みづらいところがありますが
お叱りも含めて、みなさんの意見・解決策を聞きたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• みなさん回答ありがとうございます。

補足です。
    家計がくるしいほどではないと書きましたが
    旅行を我慢したり車が買えなかったりしています(ローンで買えると思いますが、長期で支払い続けたくないです)。

それでも義父のお小遣いには目を瞑り、仕送りを続けたほうがよいのでしょうか。

わたしは義母が大好きなので
    義父のお小遣いをどうにか家庭に入れてもらいたいです。
    義父がちゃんと家庭にお金をいれて
    義母にお小遣いとして月2万送る方がいいのです。

ちなみに主人はとても優しいひとでお金の管理が苦手なようで、現在わたしたちはそんなに貯金できてません。(わたしが管理してからすこしづつたまっています)
    なので、義両親たちが仕送りがないと
    生活ができないということじゃないなら、まずわたしたちの生活を優先して欲しいとも思っています。

• すみません。先ほどの補足を途中で送信してしまったため
    一部おかしいところがあります。
    正しいものを、以下に書きます。

「ちなみに主人はとても優しいひとで大好きです。
    しかし、お金の管理が苦手なようで、現在わたしたちはそんなに貯金できてません。(わたしが管理してからすこしづつたまっています)
    なので、義両親たちが
    生活ができないということじゃないなら、まずわたしたちの生活を優先して欲しいと思っています。」

A 回答 (21件中1~10件)

旦那に相談した方が良い。

質問者が言ってることはもっともだと思うよ。

義母にも可能なら気持ちを伝えた方が良い。

その件も含めて旦那と相談だな。
※専業主婦だから金の事で言われたくないって旦那の発言にも問題あるな。
 収入は夫婦共有の財産。使い道は話し合って互いの同意があって当たり前。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
旦那に相談したほうが良い。という文章をよんでぶわっと涙がでました。わたしは主人に相談したかったんだなとわかりました。
しかし、ほかのかたの意見も聞きつつ最善策をとりたいと思います。

主人の専業主婦だから〜発言はあとで謝ってもらいました。わたしも仕送りの件で色々いってごめんねと謝り仲直りしたのですが、それ以降やはり仕送りのことは簡単には話せない状態です。

義母には伝えられないと思います。義母はとても優しいかたなので、わたしが仕送りを拒んでる事実をしったら、仕送りいらないよと言い無理をすると思います。

旦那さん 偉いと思うけど

仕送り 子供の為に 残したいからと 2万にしてもらえば?
あなたの両親には 送らないの? 今の身内のことも考えていることは 素晴らしいですから あなた達の宝物にも
蓄えをと 相談する事を考えてと言ってみたら?
    • 0
この回答へのお礼

はい、主人は偉いと思います。
仕送りは義実家が仕送りがないと生活できないとおもったのでしていましたが、義父のお小遣いが多いと知った今でもやはり仕送りは続けていったほうがいいでしょうか。

わたしの両親には送っていません。むりろ、お米をもらったり色々援助してもらっています。

そうですね、主人と相談する際は子供のためにどれくらい貯金するかはなしたいです。

旦那が普通以上に稼いでいるなら、使い方に関しては、ある程度好きにさせないと、、、

(養育費)仕送りさせる身分になっちゃうかもよ。
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、主人が稼いでくれてるおかげでわたしも生活できているので、大金でない限り、口を出さないほうが良いのかもしれません。

仕送りされる身分には、なりたくないですね、主人がいないと生きていけないので笑

専業主婦も立派な仕事です、まして体張ってお腹の人間を守ってるんですから。

仕送りがやめられないのでしたら、同額を私の実家にも送りたい、不公平だ。でも同額を送るのならあなたの小遣いを減らさないととても無理なので、今送ってる分を2分割して送りたいと言ってみては?そしてあなたの実家であなた名義(子供さんが産まれたら子供名義に変更)でそれを貯金してもらってはどうでしょう?

あと奨学金は結婚前の借金なので本来は旦那さんの小遣いから払うべきものですよ。奨学金だろうが浪費でできた借金だろうが借金は借金です。
    • 0
この回答へのお礼

主人のお小遣いを減らしたり、今のままで義両親の仕送りを減らすことはしたくないです。
なぜかというと、主人のお小遣いはほとんど無駄遣いせず残ったお小遣いはわたしたちのため(外食代や週末のちょっとした贅沢)に使ってくれています。
また、今のまま義両親への仕送りを減らすと義母だけが苦しい状態になります。

わたしは義父のお小遣いをどうにか家庭にいれてもらって、仕送りがなくても生活できるようになってほしいです。

奨学金については、一緒に節約しつつ返していきたいです^_^

年収が普通の人の倍、つまり、800万から1千万?

それで2~3万の仕送り、ご主人としては「甲斐性」として、長男だし、したいでしょう。
使い道なんてどうでもいいのです。
そんだけ稼いでる男は日本に5%いないわけで、そうなると、
もう常識ではあてはめられないけれど。どうです?
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、以前喧嘩になった際もみんなより多い収入なのに仕送りもできないなんて情けないみたいなことを言われ、そうだな…と思いました。

しかし、収入は多いですが主人はズボラなのか、貯金ができません。出会ったときはむしろ借金(リボ払いのもの??が50万くらい)がありました。いつでも払えると思って後回しにしていたっぽいです。

なので、現在貯金もあまりないです。わたしが家計を管理することになってからはすこしづつ貯めています。

義両親の収入で義両親たちの生活が回るようなら
わたしたちの生活を第一優先してほしいです。

義両親は家あり車あり(ローンや借金なし)
わたしたちは賃貸で車なし(奨学金返済あり)
主人は車が欲しいといってますし、仕送りする余裕はないのです。

主人がちゃんと貯金してたり、お金の管理ができていればわたしは何も言いませんが、今は今後のために貯めておきたいです。

育てた親に親孝行する当たり前であるが素晴らしい旦那さんですね。

そういう親を見て、あなたの子供親孝行な子供に成長してくれるでしょうね。

経済的に困窮していないなら、何も言わないほうが夫婦円満を考えるといいと思います。
実際にお金で揉めているでしょう?
子供も大事ですが、あと4年でしょう?
子供の為の貯金はそれからでもいいと思いませんか?

生活が苦しいとか切迫していなければ、ご主人の意向に協力してあげたらいいのでは?と思います。
金額については家計によって各家庭それぞれでしょうから
高い安いとは申しませんが・・・。

渡したお金の使い道については、御主人に不満を口に出さないほうがいいですよ。

あなたにとっては不満以外でのなにものでもない回答でしょうけど
義理の親を大切にすると行くことは、決して損な事ばかりではないとおもいますよ。
あなたの親も大切にしてもらえるか、あなたの子供がどう育つか、
あなたの老後も、全て繋がっていると思いましょう。
    • 1
この回答へのお礼

主人はほんとに優しくて素敵すぎるひとです。なので、もちろん喧嘩はしたくないし、主人が悲しむことは言いたくありません。

ですが、義父のお小遣いが多くて、義両親たちの収入で生活ができるなら仕送りしたくないのも本音です。

主人もいいアイデアがあれば、義父の収入から生活費を出してもらいたいと思っています。
半年前、義父のお小遣いが多いと知ったときもなんとかならないかな?と話し合いました。

もちろん義両親のことは大切にしたいのですが、それはお金だけじゃないと思います。
今はうちだってお金が必要なのです。
義実家(家あり車ありローンなし)に
うち(賃貸で車なし奨学金あり)が仕送りしている状態です。
義父のお小遣いが多いことにずるいと思ってしまいます。仕送り必要ないじゃん。と思ってしまいます。

それでも主人のためとおもって、このまま過ごすべきでしょうか。
このままだと義父のことが嫌いになりそうですが、これも主人のためと表に出さずニコニコしといたらよいのでしょうか(;ω;)

自分の実家にも同額仕送りする条件だったら?

• 0
この回答へのお礼

わたしの実家には、お米をもらったり外食の際は奢ってもらったりと援助してもらっているで、実家に仕送りすることはないのですが

同額の仕送りでも、嫌です。
仕送りすることが今は嫌なのです。
車が必要になったりと子供ができたり奨学金の返済と
仕送りの2万円をわたしたちに使いたいのです。

自分たちの生活には影響ない余剰分であれば、

何に使うのかは人それぞれですし、もめると根深い問題になりがちです。
あなたも旦那さんに
「この化粧品は高いので安いものにするように。」とか
「美容院代毎月2万??3ヶ月に1回千円カットで十分だろ。」とか
いちいち「それにそんな金額を使う必要はない」と言われたら腹が立ちませんか?
「そんな貧乏じゃないのになんで我慢しなきゃいけないの?」と思わないでしょうか。
自身が稼いできている旦那さんは、あなたが思う以上にそういう気持ちになるんじゃないでしょうか。
「あんたは月に3万も実家に送れるようなご身分じゃないんだよ」と言われている気持ちになるのでは。

月3万で4年間ってトータル150万円くらいです。
そのくらいの「贅沢」をたまにはできるくらい稼いでいる旦那さんなんじゃないですか?
世の中にはパチンコで月にそれぐらい使っちゃう旦那さんなんかもいるんです。
それに比べて実家の母と弟のためにお金を使う旦那さんは、お金の使い方がかっこいい男性だなって思いますよ。
    • 6
この回答へのお礼

たしかに、今は少ないお小遣いでコツコツ頑張ってもらっているので
月2万の仕送りでぐちぐちいわれたくないですよ

主人のプライドは傷つけたくないので
このままだまっておくべきなのでしょう。

自分たちの生活には影響ない余剰分とはどれくらいなのでしょう。

車の購入代や奨学金の返済のための貯金は余剰分ということでしょうか。
こちらを優先するより仕送りしたほうがよいのですね…(`_´)ゞ

仕送りやめたくないけど義父さんをなんとかしたいのなら、義母さんを引き取ることですね。

義父さんは1人でもお金あるし大丈夫でしょう。
    • 2
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
義弟もいますので義母を引き取ることは不可能です。
やはり義父をなんとかしたいならこちらも覚悟をしなければならないということですね。

自分の実家の米は もらってばかりだと悪いからと

お金払ってもいいと聞いて
親から買うといった名目上
お金を置いてくる。
旦那さんの親の方は
自分の子供の将来の為にと
少し金額減らしていいかな?と聞いてあげると 喧嘩になりにくいと思います。
下手に出て話しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
現在わたしが家計の管理をしているので「お米代」は結局貯金になるお金から出すことになります。
主人のお小遣いも少なく、減らすことはしたくないです。

また、現状のまま仕送りを減らすと義母だけが苦しむことになるので、こちらもできません。

というわけで、やはり仕送りを続けるべきなのでしょうね…