アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOEIC ?  英検?  日本の企業で評価されるのは? 教えて下さい
-----------------------------------------------------------------------

両者では、すいぶんと試される能力が異なりますが、日本の企業人事御担当は、いっぱんに、いずれを重視するものでしょうか?

よろしくお教え下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

英検は文科省管轄。TOEICは通産省がバックアップしています。
TOEICは、その普及のために、大手企業に試験を受けるように奨励したのが、爆発的なヒットに繋がったそうです。いつまで、このブームが続くのか分かりません。

英検の本来の目的は、学生の英語教育の熟達度を測るという、米国の試験を真似たもの。最近、本来の目的を失いつつあるように思います。

TOEICの点をみて、この人に英語を任せられると思う人事担当者がいるなら、ほとんど実務の英語は知らない人だと思います。TOEICの高得点の人でも、実務に入ると、ものすごく初歩的な英語に悩まされるだろうと思います。例えば、手紙をタイプライターで打つとか、封筒の書き方とか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

TOEIC

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。