アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まえ歯医者に行きました。
そのまえ歯医者に行った時から
前歯の横に穴が空いてたんですけど、
全然築いてもらえなくて……
次行った時に前歯の横に穴空いてるって
言ったんですが見つけるのにすごく時間かかってました。
しかも、麻酔なしでほられていたかったです。
歯医者ってこんなもんですか?

質問者からの補足コメント

• 黄茶っぽい色で歯医者さんに
    「あー。なってるねえ。」
    って言われました。
    なので、かけてるのではないと思います。
    多分ですが……@(・●・)@

A 回答 (1件)

普通 見つけるのに苦労するような虫歯ならば 麻酔など使う必要は無いのですが・・・・・・特に前歯ならば見逃すとは思えません。

もしかしたら虫歯では無かったのかも・・・・・

概して 発見し難い虫歯は小さい物です。大きければ見た瞬間にわかりますし(^o^;... そういう小さい虫歯ならば 中を掘る(なんか象牙質の有無・除去)の際に 麻酔を使わない事の方が多いのです。
痛みと言うのは 大事な生体反応でして、痛みが無い=神経まで虫歯が達していない と言う意味になります。麻酔を迂闊に使ってしまっては その判断ができません。麻酔を使ってしまえば いくら深く掘っても・あるいは深く削っても 何も感じません。例え神経まで突き刺してしまっても痛みませんから 治療その物を間違えてしまうのです。この事は 特に神経を取らずに残そうとする治療の際には大切な診断基準なんです。明らかに神経まで到達している大きな虫歯であれば それはもう 最初から麻酔を打ちますが、必ずしもそれは正しい治療では無い事をご理解下さい。

さて、前歯でそれほど発見しにくい虫歯となると・・・・・
もしかしたら虫歯ではなく、歯が欠けた・割れていた可能性もありますねぇ~虫歯の場合は歯の色が変色しますから すぐにわかりまかし。
あるいはすり減ってできた穴とか・・・・
    • 0