アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

深緑の森を青々と言いますが、深い青の海の事は、何と言うのでしょう?

A 回答 (4件)

碧の洞窟 の表現のように、碧(あお) といいます。

    • good
    • 1

紺碧。

    • good
    • 1

日本語だと「深青」または「深藍」ともいいます。



>深緑の森を青々と言いますが

これは「緑」のことを言っているわけではありません。「青々としている」という意味の「青」は「若い・生命が始まったばかり」という意味です。よく「お前はまだ青いな」といいますよね、青春も10代の若者のことをさす言葉です。
青は若々しいイメージを表す言葉なのです。

これを転じて「青々と茂る」というのは「木々が十分に葉を茂らせて、生命に満ち溢れている」ということをいいます。
    • good
    • 1

あえて表現するならエメラルドブルーとか?


まぁ海の色は空を反射した色だからホントは青くないけど笑笑(*^^*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!