プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストレスで体重ってそんな落ちるものなんですかね?

A 回答 (8件)

ストレスで体重が増減するようなことはないと思います。


体重は物理量ですから、飲食や排泄発汗、あるいは手術や輸血で増減、さらに生存や運動等のための消費がないと、体重が増減することはないです。
激しい運動をすればその数時間でも発汗や糖質分解で体重は減少します。
すごい量の排尿排便でも体重は減少します。
すごい量の飲食で体重は増加します。
消化吸収の効率の悪さで食事量の割りに体重が維持できず減少するということはあるし、飲食を細くすれば次第に体重を減少させることはできます。 そうした消化吸収の効率の悪さや飲食量の減少をストレスの結果としてもたらすことは可能ですが、そのようなことでは急激な体重減少は起きないです。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/0907/729177. …
    • good
    • 0

大好きな母を亡くした直後、2週間で8キロやせてしまいました。



ものすごい悲しみのストレスと、お葬式などといったバタバタしたりで
「くちに食べ物をいれたくない」という精神状態になり
水とチロルチョコを3粒やっと口に入れられる状態でした。

確かに見た目も人が分かるほど痩せましたが
食べずに痩せたので 体にすごく悪かったです
    • good
    • 1

落ちる場合も太る場合もあります。


軽度のストレスが長期に続くと太ります。
重度のストレスがかかると短期で痩せます。
    • good
    • 1

私の経験では,オヤジの葬儀の時。

平均年齢以上だったし,ガンで治らないとの覚悟もあり,
ある意味割り切りもあって,それほどジメジメした感じもありませんでした。

 変な言い方ですが,まあ,仕方ないかというか,子どもが親を送るのは義務との認識。

 遠方から普段会わない親族も来ており,通夜とか葬儀の時以外は,結構リラックスして,
久々に会う親族と話をしながら,普段よりずっと飲んで食べてしていました。

 オヤジには悪いけど,こんな事ないとなかなか遠方の親族はあつまらないしね。

 さぞかし太ったのかなと思って体重計ると軽くなっていた事に自分でも驚き。
あれだけ飲み食いして,大して身体も動かすこともなかったのに,
2~3kg位落ちていました。

 一応は喪主だったので,葬儀とかを目の前にすれば,
何か無作法とかあってはならないとか,あまり自覚はしなかったけど
ストレスだったのでしょうね。
    • good
    • 0

ストレスで太る場合も多いです

    • good
    • 0

落ちますよ。


説明はつかないんですが、強いストレスで体重は落ちます。
個人差はあると思いますが。

私自身も経験していますし、東北で震災に遭った人がとても痩せていたので「ちゃんと食べて下さい」と言ったら、食事量は全く変わっていないのに痩せていく、と言っていました。
    • good
    • 0

重度のストレスは


食欲不振になります

食事をしないから
体重が減ります
    • good
    • 1

知り合いが嫁と揉めに揉めて、1年程で15キロ程体重を減らした事が有りました。



減量にはもってこいだった、と自爆ネタで笑いを取っておりました。結局別れた。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!