アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

お隣の家が防草シート、砕石ですが雑草生えています。
草ボウボウ!ではないですが、大分ほっといた状態で1㎡に一個くらい5~20㎝くらいの草が点々とあります。
まだ新築で一年です。ちゃんと業者にやってもらってました。
それを除草剤で枯らせてます。
一年であれでは枯れた草が土になって何年かすればさらに雑草が生えやすくなりますよね。

田舎で周りが雑草ありますので種が飛んで来やすい状況ですが、あんなにすぐ雑草生えてしまうのが普通でしょうか?

防草シートの良いものなら10年もつ、とかいうのはどういう事でしょう?
土や砕石だけよりは生えた草が抜きやすく、それをちゃんと草取りすればシートが劣化する10年はもつ、って事ですか?
砕石より玉砂利やその他にすればそんなにすぐに生えないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 砕石より玉砂利やその他にすればそんなにすぐに生えないんでしょうか?
    より良い対策はありますか?

• お隣の防草シートの状況が普通なのかどうかの答がほしいのですが、うまく伝わっていないようです。

「そのくらい生えて当然です」
    「それは明らかに施工不良です」
    「良いシートならそんなに生えません」

など、教えていただきたいです。
    砕石と玉砂利では変わりませんか?
    何度も同じ事をすみません!

A 回答 (12件中11~12件)

京都の龍安寺の石庭は毎日手入れしているので草は生えません。

これは無理でしょうから
土をローラーで押し固め防草シートを張り(セメントと土をよく混ぜじょろで水を撒いてもいい)、砂利を10cm敷けば草は生えません。生えても簡単に抜けます。
    • 0

防草シートを隙間なく張り巡らせれば、10年でも効果はあります。

しかし、防草シートを固定する時にピンを刺して固定しますが、
そのピンを刺したところに、隙間が出来てしまいます。
例え業者が 隙間なく工事しても、風が吹いたり諸々で、多少隙間が出来たりしますからね。
そこから雑草は生えてきます。風で種が飛んで来たり、元々土の中に存在していたりでね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結構広い範囲に施工しててあちこちに生えているのは隙間だらけって事ですか?
家も外周に敷こうと考えていたのですが、あれでは意味ないです…