アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在自動車学校に通ってるんですが、左折右折の時は徐行。とくに左折の時はクラッチきって、クラッチの惰性をつかいながら半クラに繋げていくってならったんですが、よくよく路上で運転してる人見てみると徐行と呼べるスピードで運転してる人は全然いなかったです。
私が仮免とって路上出たら追突されそうで怖いです。とくに左折はクラッチの惰性でまがって半クラに繋げていくんでエンストでも起こしたらどうしようかと、、、

質問者からの補足コメント

  • なんかみなさん言ってることが全員バラバラで参考にすることができません。とりあえず指導員の方に従っておくことにします。
    すみませんでした

      補足日時:2017/07/14 13:23

A 回答 (14件中11~14件)

左折合図してる、仮免運転中の車の後ろにつく通常の車は、


おそいこと分かってますから、心配しなくてもいいです。
ノッキング、エンストでも、後ろの車は、「ちっ、ついてねえ」
と思うだけです。
あせって速く曲がって巻き込み防止確認不良なんてのが最悪。
早く慣れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
路上でエンスト心配ですw
仮免受かったらの話ですが。
落ち着いてやるようにします!

お礼日時:2017/07/13 22:31

40年前取得だけれどぷん


記憶に無いかもなぷんぶはぼこ・・
教え方も違うのやらぷん・・

ペーパーが長かったので 忘れてるのが多いかもなぷんぼこ・・
10年後くらいから運転ぷんぶは・・
半クラもしや自然にやってるかもなぷん・・

慣れたらそうそうエンストはしなくなりますぷん
遅い速度では半クラにしないと 逆にエンストするかもなぷん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕も曲がる時に早く半クラにしないとエンストするよと言われました。
このやり方であってるのですね

お礼日時:2017/07/13 22:30

>とくに左折の時はクラッチきって、クラッチの惰性をつかいながら半クラに繋げていくってならったんですが



えぇー。
今の教習所はそんな危険な運転を教えているのですか?
基本は、ハンドル操作前に適正ギアに落として、
クラッチを繋いだままで走行(徐行)できるギアで右左折する。
だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
学校内では長い直線以外、ほぼセカンドで走ってるので減速チェンジはまだ必要ないんです。もちろんカーブの時は減速してサードからセカンドに落とします。
セカンドで曲がる時は基本5〜6㌔くらいですがだめなのでしょうか?ブレーキ→クラッチ→ブレーキでそれくらいのスピードに落として、クラッチ切ったまま曲がって、半クラにしながら加速していくと言う感じです。
僕の書き方がおかしいかもしれませんが、だいたいこんな感じです。
指導員の方もこれくらいのスピードで曲がられてました。

お礼日時:2017/07/13 22:27

>とくに左折はクラッチの惰性でまがって半クラに繋げていくんでエンストでも起こしたらどうしようかと、、、


だからこそ、キッチリとギアを選択するのです。
1速か2速かの判断は、繰り返すことでだんだんとイメージができるようになります。
MTの良いところは「車がどうやって動いているのか」を、自分の身体や頭が「覚えていける」ところにあるのです。
ATだとそれが難しい。

今は大変かもしれないけど、それが後になって役立つものです。
本当なら、初めての車にはMTを選んでほしいですね。
そうすればATに乗り換えても、車の挙動がわかるようになるから。

そういうことなので、何とか乗り切ってください!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ローギアで曲がるのは優先道路で直進車がきていたため止まらなくちゃいけないときくらいでしか曲がってないです。
こんな感じでいきのでしょうか?

お礼日時:2017/07/13 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています