ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

「終わらせる」という意味で「終わす」というのは方言でしょうか。それとも、東京出身の人にも「ら」抜き言葉として使われていますか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

栃木在住の者です。

ここで生まれ育った娘が「終わらせる」という意味での「終わす」という言葉をよく使ってました。私自身は他県の出身で、この言い方は家庭内では一切使ってなかったので、おそらく学校の友人や先生方がよく使用していた、すなわち栃木の方言ではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もし差支えなければ、ご自身は何県のご出身でしょうか?

4番で回答した者です。

お礼ありがとうございます。
出身は静岡で、神奈川と茨城にも何年か住んだ事がありますが、栃木以外では聞いた記憶がありません。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。関東でも県(地域)によるようですね。大変参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(知恵袋からのコピペではなく、より信頼できる、ご自身の経験・知識に基づいたご回答がほしかったのですが。。。)

それをいうなら「かたす」じゃないんですか?

それなら東京の方言です。
    • 0
この回答へのお礼

ちがいます。「かたす」は「かたづける」の意味で使う人はいますが。

そういう方言があるのか知りませんし東京では使われません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご自身は東京生まれの東京育ちでしょうか?