アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金 会社都合で失業中で、今 減免申請していますが、どのくらいまで減免されるのでしょうか?

A 回答 (6件)

100%減免になるはずですがね。

    • good
    • 1

収入なければ就職するまで


払わなければいいのでは
年収ない人には強制徴収
ありません
私は失業中全く払いませんでしたが
払わなかった分もらえる年金が月
1000円くらい減るだけで
なんの問題もありません
    • good
    • 1

配偶者に所得がなければ、全額免除がとおります。


申請には、
雇用保険受給資格者証の写しまたは
雇用保険被保険者離職票等の写し
が必要になります。
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20 …
    • good
    • 1

No.2は間違いです。


免除申請をきちんとしないと
『未納』となりますから、
年金の加入期間にもなりませんし、
その期間分の年金は0になります。
かつ、後々督促がきて、資産の
差し押さえまでに発展する可能性
があります。

ですので、きちんと免除申請を
して下さい。そうすれば、
・保険料は0となるし、
・加入期間は加算され、
・全額免除で半額年金受給
となります。

ご留意ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/16 09:06

No2です


私の場合間違いではありません
加入期間にもなりました
数年前迄は年金支払い10年の猶予がありました
私は千円増えても払った以上貰えるまで生きてないと思い
払うの辞めました
私の場合は督促も資産の差し押さえもなく
払いませんの一言で終わりました
今年から厚生年金もらいます
年金事務所から年金請求書きました
年金払っていなかった期間も
国民の年金加入期間としてカウントされてました。
間違ってないけど貴方の質問の回答には
なってませんかね
御免なさい。
    • good
    • 1

No.1補足です。



失業理由での100%免除は2年の期限付きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社都合の退社です。
57歳の転職 難しいですが
頑張って生きていこかと思っております。

お礼日時:2017/07/16 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す