アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今調べたけど、診療内科と精神科同じ先生(医師)に、診てもらうのは可能ですか?

質問者からの補足コメント

  • 診療内科と精神科違うらしい。

      補足日時:2017/07/15 15:29
  • え〰?やっぱり無理なんだ⁉

      補足日時:2017/07/16 21:25

A 回答 (7件)

精神科には精神保険指定医がいますが心療内科には特別必要ないかと。

病名はわかりませんが精神保険指定医は自立支援、精神障害年金の手続きある場合はいいです。
    • good
    • 0

心療内科と精神科二つはいらないと思います。

病気によって違うと思いますが。お大事にして下さい。
    • good
    • 0

不可能、科がちがうので同じ先生は居ないから

    • good
    • 0

片方で十分ですよ!

    • good
    • 0

2回目です。

実は質問を読ませて頂いた時から思ってました。スリープさんと同じです。病院が違ったら普通に同じ先生はいないです。だから諦めて自分に合った良い先生を…。
    • good
    • 0

質問の意味がよくわかりませんが、



精神科は、精神的な要因で、精神面に症状(不安や死にたいなど)が出ている患者さんを診る診療科です。
心療内科は、精神的な要因で、身体に症状(痛みやしびれ)が出ている患者さんを診る診療科です。

ところが、総合病院ではきちんと診療科が分かれていますが、街にいくつもある精神科の病院は、患者さんが病院に入りやすいように、メンタルクリニックとか、精神科なのに心療内科と病院名を変えて開業しているので、精神科と心療内科の違いがわかりづらくなっていますし、勘違いしている回答者もいます。
    • good
    • 0

体に症状があるなら心療内科にかかり医者と相談の上、精神科にセカンドオピニオンをされたら如何でしょう⁉

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!