アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが面接官だとして
何かツッコんで下さい!!

《前職を短期退職した理由》
「企業が求めるレベルに付いていけず、
短期退職をしてしまいました。
その後、考えを見直し、軽率な判断をして
しまったのは社会人としての自覚が足りなかった
のだと認め、いたく反省しております。
同じ失敗を繰り返すことなく、御社では
しっかりと勤め上げます。」

A 回答 (8件)

弊社は君が辞めたA社とも取引があるのだが、向こうへ行く機会が有った際の言い訳も考えてくれて有るかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回受ける企業と前職は
かなり深い関係にありますw
仮に行くことがあっても上の文を
少し改良して述べると思います。

お礼日時:2017/07/15 22:29

おとといきやがれ!!

    • good
    • 0

1つ目


「前職では貴方に何を求められていましたか」
答えの如何によらず2つ目
「貴方は今それを達成できますか」


・・・
ごめんよ。
斜め上への突っ込みとかボケは思いつかなかった(´・ω・`)
    • good
    • 0

「企業が求めるレベルに付いていけなかったとのことですが、弊社入社後にも、前職と同じ事態に陥った場合、あなたはどのようにしてそれを乗

り越えますか?具体的に教えてください」
    • good
    • 1

1,何故ついていけなかったのですか。


 自覚だけの問題ですか。

2,自覚さえすれば、ついて行けるのですか。

3,ウチが求めるレベルが、前社の求めるレベル
 よりも高かったらどうします?

4,そもそも、貴方はどの程度のレベルなの
 ですか。
 具体的に説明してみてください。
    • good
    • 0

>企業が求めるレベルに付いていけず


>軽率な判断をしてしまった
>社会人としての自覚が足りなかった
これはいけません。
自己卑下の塊です。 採用されることはありえません。
教えられても努力せず逃げてしまう中途半端な人間だと認めています。
こういう人をあえて採用する企業はありません。
「御社の社風と社員のやる気を知り、私もそういう環境でベストを尽くして
頑張りたいと思い希望しました。」
自分のやる気を前面に出すように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社風と社員のやる気は
どこでどう知りましたか?
と聞かれたらどうしましょう…

お礼日時:2017/07/16 13:29

No.6の2回目です。


>社風と社員のやる気はどこでどう知りましたか?と聞かれたらどうしましょう…
ネットか求人案内とか派遣会社からのアピールとか同じ業界からの噂とか・・・
何も事前情報なしで応募するはずは無いでしょう?
何らかの情報をつかんでください。
とにかく、私を雇ってくれたら戦力になりますよというアピールをしなけりゃ。
「自信無いんですぅ・・・しかられたらすぐ泣くんですぅ」というような消極的な
人誰も雇わないですよ。
落ち着いて戦闘モードで臨んでください。勝負服で。
チャンスは見逃さないように。
    • good
    • 1

時々面接官をやるんですけど、



あんまり良い理由ではないですね。
相手のせいにせず、自省とか謙虚さと言う点では良いのですが。
完全に作ってるというか、要するに単純に社会とか会社をなめててトんだってことでしょ?
よくあるし、短期離職ならそんなもんだと思うけど。

求めるレベルについていけないで退職ってのは業種にもよるし普通のことかもしれない。
しかしその↑求めるレベルについていけるかどうか、ての自体が怪しいし。新卒が頭で考えたことなんて知れてるし。
ぶっちゃけブラック企業で8割がたの奴はムリな場合もあるでしょ。あんまし言わない方がいいけど。
多少大げさでもブラック感出して「8時から23時の週6勤務で体調的に難しくなりまして」とかの方が「ああ、ブラックだな。うちはそこまできつくないしうちでならやれるんじゃない?」みたいになると思うけど。

もうちょっと突っ込まれた時に
「失敗の具体的な理由」と「御社で勤め上げる根拠」を挙げられた方がいいですね。
例えばライフステージの変化、「ぶらぶらしてたんですけど、子ども生まれるんでこんなんじゃダメだと思って本気で働こうと思って」みたいなの良くあるし、けっこう信用されるわけです。
そうそうあることもでないし、「親に泣かれて、次の会社では絶対に長く活躍して勤め上げるつもりです」とかでもいいので。嘘でもなんでも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

期間工を短期で辞めて他の期間工に
行こうと思っています。

ブラックかどうかというのは
同じグループ会社なのでわかってしまいます。

続けられる根拠を示すというのが
どうも思いつかないですね…

お礼日時:2017/07/17 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!