プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度二人目が産まれます。
上のこの時もそうだったんですが名前の字画は大切だと譲らず(女の子なので後々変わる可能性も有るのに)結局漢字は儀母が決めて私は提出した後に知りました。
産みの親は私なのに勝手に漢字を決めそれを提出した後に知った事が未だに信じられません。
親からの最初のプレゼントだから大切にしたいと散々主人に話したのにショックでした。私の意見はそれは字画が悪いやらなにやらですべて拒否。二人目も同じ様にしてくると思います。名前決めるのにそんなに字画って大切ですか?字画が良ければ人生うまく行くなら皆んなうまく行ってると思います。それとも私が頑固ですか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

本当にネ。

。。こういうところで読めとしての居場所がないと感じてしまうんですよね。
旦那さんに強く言っても無理だと思います。
勇気を出してご自身の気持ちをお義母さんに直接 強く主張してもいいと思いますよ。
母親なんだもん。
初めての孫はお義母さん達につけてもらってすごく嬉しかったから
今度は自分の両親につけてもらいたい。と言いつつ自分の希望を取り入れてしまったら?
我が子の名前くらい母親が付けたいですものね。
お気持ち すごくよく分かりますよ~。
だんなさん威張っているのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。。。
義父母に言っても無駄なんです。。本当に。私の主張全く無視でしたから。。。
私は自分がつけたい名前がたくさんあってノートにたくさん記してあったのにいろんな思いを込めた名前をつけたかったのに自画数で決められて。。
旦那は家族が味方だからでしょうか威張ってますね。。。

お礼日時:2017/07/21 23:43

最初の子の時は つけてもらったから


今度は私がつけます。
ご主人にきちんと伝えてそうしてもらってください。
最初の子は 男の子でしたか?
であれば 二番目は重要視していないかも。
よくある話です。
跡取りだからと執着を示してくる義両親達。
その癖 二番目には目もくれないって。
というより ご主人大丈夫ですか?
自分の子供なのに反論も出来ないなんて。
だけどお子様にはご自分のお気持ちは伏せてくださいね。
時期が来ると必ず授業で扱います。名前の由来など。
その時に 自分がつけた名前じゃないし気に入らないんだけど勝手につけられちゃったし・・・
なんて お子様が知ったら一番悲しい事ですから。
ちゃんと理由を聞いて夢をもたせてあげられますように。
二番目はご自分で決めてご主人にきちんと動いてもらってくださいね。
頑固じゃなくて当然の感情です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こないだ旦那に伝えました!でもきっと旦那家族で、漢字の候補を決めて一番良い字画の物を考えてくると思います。
上のこの時もですが、私が決めた漢字だけどやっぱり素敵ね!字画もいいし!なんて目の前で言われて本当に落ち込みました。。ちなみに上の子は女の子です。女の子が欲しくて願望の女の子で名前もたくさん考えていたのに。、。。
跡取りとかあんまり考えてはいないみたいなのですが孫は義両親か旦那にそっくり!!と写真広げて団欒したりして。写真見る限りどう見ても私に似てるのにそこも本当に嫌です。。。
親の言ってる事は正しい!みたいな感じで親が右と言えば右だし左といえば左だし。。私や娘より親なんじゃと思うほどです。。因みに30過ぎの息子を今でも可愛い可愛いと私の目の前で言われます。。
娘には私の気持ちは隠しています。いずれ学校で出たときの為に今更ですが由来を考えてあげています。(旦那は字画が良かったからでいいじゃん!とか言ってるのですが。。)
当然の感情と聞いて安心しました。私が間違っているのかと思う程当たり前のように言ってくる人たちなので。。。

お礼日時:2017/07/19 20:41

候補の名前の字画を


調べて、検討するのも
ひとつの選択ですよね

本屋さんに行くと
名前の本が沢山あります
参考にしてみては?

ちゃんと調べて
決めてますからと
ハッキリ言っちゃいなよ

暑い日が続くから
体に気をつけて下さいね

えい、えい、おー☺
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひとつの選択てしてならいいのですが、字画が大切!!私の名前も自覚が良くないから変えなさい!!とずっと言われています。

旦那が全て筒抜けにしてしまうので全部義実家に伝わり結局って感じなんです。。多分家族会議みたいなことされてるんだと思います。私抜きで。。

ありがとうございます!
今は里帰り中でストレスがあまりないのでゆっくりします( ;∀;)

お礼日時:2017/07/19 20:33

いえ、間違っていません。


子供の名前は基本的に夫婦相談の下で決めるべきでしょう。
義母が漢字を決めると言う事は、貴女は「嫁」としてしか見られて居ないと言う事です。
つまり、家制度で考えられてしまって立場が一番下でペットにも劣ると言う事です。
もはや提出された後ですから、それを撤回するにも正当な理由には為らないので結局泣き寝入りと言う事に為ってしまいますね。
貴女のパートナー(夫)は何も解っていないみたいですが、こう言う事は後々まで尾を引きますから子供への虐待行為にまで
エスカレートする理由にも為ってしまいますので、貴女自身気を付けた方が良いですしパートナーにもこう言うケースでは
虐待にまで行く事が有ると聞いた事を話した方が良いでしょう。
それと貴女は夫の家と結婚したのでは無いですから、夫に対して主張しても良いですよ。
と言うよりむしろ主張すべきでもあるでしょう。
夫と妻は役割が違う部分が有っても同等なのですから、ストレスを溜めない為にも放出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那が祖父がつけた名前なようで(字画が良いから)そういうものと思っているのでしょうか。。。
名前自体は決まっていたのですが漢字がなかなか決められず産んだ後どうしようかなとウハウハしてたら提案されて良かったので良いよ!と言ったのですが提出後その感じを決めたのは義母だったと聞いてショックでした。。
何度言っても分からないようです。アマツ私がわがままだ!大人になれとまで言われます。未だに忘れた日は一日もありません。。
主張しても病気だの会話ができてないから何言ってるかわからないだの、お前の言ってる事は理解不能だと言われるだけで何言っても何にも届かないのです。。。

お礼日時:2017/07/19 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!