プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は筋トレ初心者なのですが、自重トレーニングの腹筋に苦戦しています
ただ、少し思いついたのですが、仰向けになって椅子に足を乗っけて膝を大体90度くらいにして、太ももを持って上体を起こ
して何十秒かキープするというやり方はどう思いますか?
やってみたのですが結構効いてる気がしますし太ももを持ちながらなので腹筋が弱くてもやりやすいような気がします
クランチというのは腹筋が全く鍛えられていない私には無理でした
首が痛くなりますし

A 回答 (4件)

やりやすい方法が一番です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2017/07/16 15:21

自重と言うものは、体外辛いものです。


また、クランチ=腹直筋を直接刺激、腹斜筋を直接刺激ですから辛くて当然です。
また、ご質問内容の方法で「自分が勝手に想像したもの」は単なる「やった気持ちだけ」にしかなりません。
=無意味、時間の無駄です。ただ、やらないよりは、やったほうがいいでしょう。

それならば、ターザンなどの書籍で「この夏!モテ!ボディ!!」などを眺めながらやったほうが未だましです。

因みに、自重トレーニングはどこでも可能です。
今から1ヶ月もあれば夏の逆三角形+胸板の大胸筋も可能です。

取りあえずディップで検索を。ペコリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やらないよりはやったほうがいいですか
書籍買う余裕も時間にも余裕はないので、とりあえず今はこのやり方でやってみます
そして、クランチに移行できるようにします
ディップですか、検索かけてみます

お礼日時:2017/07/16 16:27

クランチができない内はそのトレーニングも悪くはないと思いますが、できるだけ早い段階で次のステップに進みたいところですね。



極めてざっくりとした言い方ですが、
筋肉を鍛える為には、「収縮と伸展」で筋肉に負荷をかける事が必要です。

おっしゃるトレーニングでは、腹直筋に収縮をかける事は可能ですが、伸展は全くしません。
ですから、腹直筋のみを収縮させる感覚が身に付けばクランチに移行する事をお勧めします。

首が疲れる、と言う事なら、顎を多少上げ気味で行うのもアリだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
クランチができないうちはこのやり方でいきます
筋肉を鍛えるために、「収縮と伸展」で筋肉に負荷をかけることが必要なんですね
このトレーニングでは伸展はまったくしないのですね
腹直筋のみを収縮させる感覚が身につけばクランチに移行します
首が痛くなるのを軽減させるために顎を多少上げ気味でやるといいのですね

お礼日時:2017/07/16 16:02

返信ありがとうございます。


筋肉を鍛えたいとか、切れた部位を目指したい場合は、
NO3さま+適切な時間内でのたんぱく質の補給。
(筋繊維の破壊→たんぱく質の補給→超回復へ)

そして、健康的に絞りたい+高パフォーマンスを狙いたいのなら
栄養学を。栄養学と難しく書きましたが要は栄養バランスです。
X=自分が食べたいもの・偏ってしまい高カロリーにもなる。
○=細胞一つ一つが1日に必要な栄養素+筋繊維破壊後のたんぱく質。
「四郡点数法」でご検索を。

そして、時間が無い、お金が無い。と言う価値観ではなく、
時間が無いのなら通勤や通学の時間をうまく利用する方法は?とか、
トイレ休憩の10分で出来るトレーニングは?とか、
1500円の書籍購入ではなく、スマホで検索できる1分トレは?とか、
古本屋・ブックオフ、ネット・アマゾン古本購入は?とか、
ポジティブに考えることでも、よい情報は集まります。

スーパーやコンビニで買い物の支払い待ち時間であっても
右足片足で立ち、右足の踵を3cm持ち上げる運動は出来ます。
あげすぎはご法度。

考え方一つですね^^頑張ってください^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!