プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社後、有給休暇が発生していない時期でお休みを貰う場合
どうすれば良いでしょうか?

8月から新しい職場で働かせていただけることになったのですが
転職前から決まっていた映像作品の撮影が9月末日にあります。

その日は休日ではなく、前の職場では有給休暇が取得できる状態だったのですが
転職が決まり、入社して有給休暇も発生していない現状になってしまいました。
この場合、お休みをいただくことは可能でしょうか?
また入社の日ではなく、現段階で相談した方が良いですか?
理由は正直に相談しようと思っております。

新しく働かせていただく会社に出来るだけ迷惑はかけたくありません。
入社して一ヶ月で欠勤一日を取るような社員は印象が良くないですよね…?

A 回答 (7件)

現段階で言っておいたほうがいいでしょう。


欠勤扱いになるとは思いますが、
迷惑をかけたくないなら
一日も早く伝えたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

映像作品の撮影があなたの趣味とかでしたら仕事を優先したほうが良いと思います。

    • good
    • 0

休日出勤をして振替休日をもらう


何とか9月までに休日出勤しましょう
それがなければ欠勤になります
    • good
    • 0

休みたい日の一ヶ月程度前に上司に休暇がもらえないか相談してください。


ダメだと言われたら、転職するか撮影をあきらめるかですね。

>理由は正直に相談しようと思っております。

職場の雰囲気次第ですが、そういうのは馬鹿正直と言います。
理由を正直に相談するのが正解だとは限らないですよ。
    • good
    • 0

欠勤にすればいいけど、


あなたの場合理由が怪しいね。
それバイトに行くから休みますじゃないの?
    • good
    • 0

正直、入社2か月の人間はまだ実戦力にもなっていませんし、休んだって困りはしないのです。


シフト制などの職なら、逆にその日を避けてもらうことをやれなくはないので、一般的な平日の固定勤務だと推定して回答します。

8月から働き始める人間が、9月の出勤日に休みたいということ自体だめでしょう。
入社前でも後でも とんでもない人間採用したな・・・という後悔しかないですね。

その映像作品の撮影とやらは、あなたじゃないとだめなのですか?
だったら、それが終わってから働けばよかったのに・・自分ならそうしますね。

入社直後はまだ有休ない期間です。
基本は半年後から10日付与ですが、私の会社はいつからか新入社員にもいきなり5日はあるそうです。
それは、全社有休奨励日(お盆休みやGWあたりにある)か、本人の急病のために使うもので、遊びや子どもの用事に使うのはなしです。

正直、正直に話してもらうより、当日体調不良でお休みしてもらった方がマシです。
お大事にとしかいいようがありませんし、体調悪いなら仕方がないよね、で有休を先取りしてもらう形で処理しますかね。
本当はダメですよ、ウソですしね。
でも、そのウソが100%ばれないで、本気で体調不良なら仕方がないと思わせてくれるならその方がまだマシなのです。

あなたにとって、その撮影とやらが大事な用であることなんて会社に関係ないですからね。
なら、その用済ませてから入社して です。
私があなたの上司なら、そのような申し出しないで欲しい・・それを切に思いますね。
入社してきた人が非常識な人間じゃないということを願いますので。

今思えばですね、そういう条件を付けておけばよかったかもしれませんね。
8月から働けますが、9月の〇日だけはお休みが欲しいので云々。
質問者さんが会社にとって働いて欲しい人材だったら、それくらいいいよで採用になったでしょうし、そんな条件付ける人間は不要なら不採用だったでしょう。

入社して、会社で働くつもりがあるなら、その撮影はあきらめましょう。
    • good
    • 1

> 転職が決まり、入社して有給休暇も発生していない現状になってしまいました。


> この場合、お休みをいただくことは可能でしょうか?
休むのは勝手だけど、世間一般では「欠勤」扱いだと思います。


> また入社の日ではなく、現段階で相談した方が良いですか?
> 理由は正直に相談しようと思っております。
相談を受ける立場の者としては
 相談は早めに。
 理由は正直に。(馬鹿正直は困るけれど)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!