アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家具屋さんの求人が出ていまして、検討しようかと思っているのですが。。

応募する前に偵察をと思いまして笑、一時間くらいかな、店内にいたのですが、その時から、特に組立家具のあたりで、いわゆるホルムアルデヒドの匂いっていうのでしょうか、なんともいえない化学的な匂いがかなりしていました。

そのお店は一階建てのワンフロアでかなり広く、天然木の良質な家具のコーナーでは匂いは全く気にならなかったのですが、組立家具やじゅうたんやカーテン??かな、、場所によって強弱はありましたが、常に匂いは気になりました。

そして一時間たち、店外に出たら、これが普通のいい空気なんだ~と改めて感じ、なんだか気分が悪くムカムカするような感じ、頭がずきーんと痛いような感じが外に出てから襲ってきました。

それは長くは続かず治ったのですが。。

もともと私は化学的なものには弱く(匂いでも肌につけるものでも)、防虫剤(貸衣装屋さんのにおい)もダメで、海外の化粧品、パーマ液でも肌がかぶれますし、匂いもだめです。

ホルムアルデヒドをネットで調べたら、特に湿気が高い暑い時期によく発散されるとありました。
季節的なものもあるかもしれないのですが、どなたか家具屋さんでお勤めの方でこのせいで体調をくずしたり辞めたりした方、いらっしゃいませんか?

また、ホルムアルデヒドを消す?スプレーも市販されているようです。
効果のほどをご存じの方、いらっしゃいませんか??
(ちなみに、もしこのお店で全部除去しようとすると、かなりの量を使いそうなので、コスパについても教えてください)

家具屋さんに限らず、でもいいです。
お知り合いや家族にいた方で何かご存じの方。

ホルムアルデヒドやシックハウスについてご経験のある方や
その対処方法でもいいです。
教えてください。

とても感じの良いお店だったのでぜひ働いてみたいなあと思ったのですが、、、

たった一時間でこのように感じるような場所を職場にするのは
辞めたほうがいいでしょうか??

ぜひご助言をお願いいたします。

A 回答 (1件)

私もいろいろとアレルギーを持っているのですが、結局アレルギーは避けるしかないです。

シックハウス症候群は実は誰でも起こりうることで、
特にアレルギーを持っている人はなりやすいです。
アレルギー反応だけではないので、花粉症のように薬を飲めばいいというものではないのです。

高級家具コーナーにずっと居られるのでない限りは絶対やめた方がいいです。

気持ち悪さと頭痛、典型的なシックハウス症候群です。

高級家具は無垢の一枚板だったり、接着剤も天然のニカワなどを使ったりしています。
そこには化学物質が入る余地がありません。

しかし、いわゆる組み立て家具などは薄い板を重ね合わせることで、安くて丈夫な板を作ります。重ねたら重ねた分だけ接着剤使います。ホルムアルデヒド類やシンナー類の溶剤が入った接着剤です。
ニスにも入っているのも分かりますよね。

安い絨毯にも接着剤は使われてますし、布類の印刷溶剤にもホルムアルデヒドが使われています。
服を買ったら着る前に、まず洗濯と言われているのもそのためです。

http://allergy-skin-treat.jp/sick-building-syndr …

ホルマリン消臭スプレーの効果はこういう場所では意味がないと思った方がいいです。

アイドリングしている車の屋内展示場だと思うと分かり安いと思います。
地下駐車場の管理人は体をこわして辞めるという話は良く聞きます。
とにかく換気が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご助言ありがとうございました。お礼がおそくなりごめんなさい。

そうなんですね。。。やっぱり厳しいかなあ。。

困ったことに、もう一度同じお店に行ってみたら、今回は「におい」はほとんど
感じないですんだんです。
拡散されてしまったのか、でも新しい商品が入荷するたびに、また同じことに
なってしまうのかなと。

もし、特有の「におい」を感じなければ、それは濃度は低いと思ってよいのでしょうか??