アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

He has more books than I do.で、many (たくさんの)の比較級はmoreで名詞について比較級をつくっているけど、この文とHe has many more books than I do.の違いは何ですか?なぜmanyがついているのですか?

質問者からの補足コメント

  • 比較級にmuchがついて強調、とくに加算名詞はその代わりにmanyという理解でよろしいでしょうか?much more money many more books 関連して最上級の強調はどうするのですか?much the most money many the most books ?でいいですか?

      補足日時:2017/07/16 11:02

A 回答 (4件)

この many は、比較級を強める much と錯覚しやすいものです。



one more book で「もう1つの本、あと1つ多い本」
two more books で「もう2冊多い本」
many more books で「多い数さらなる本」

のように、どれだけよりたくさん持っているかを表す many です。

I drink much more coffee than you do.
この much こそ、比較級の強めのようで、
同じように、どれだけ more かを、不可算名詞 coffee について用いたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

one more many more の説明なるほどです。ありがとうございます。補足でも書いたのですがmany the mostとか、much the most 最上級につくことはありますか?

お礼日時:2017/07/16 11:07

one (more) book


many ... books
とつながる感覚なので、
最上級で使うのはおかしいです。
the がはさまる点も含めて。

どれだけより多いかを表しているわけで、
最上級で、一番大きい物が二番目のものよりどれだけ多いとかおかしいですし、
それを言うのなら、その1つめと2つめを比べて比較級で書くはずです。
    • good
    • 0

比較級には最上を表す時、muchやmanyがつきます。

本bookは可算名詞なのでmanyがついて、不可算名詞の時にmuchが用いられます。比較級についたとき更に強めていると考えていいと思います。参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強調ということがわかりました。、ありがとうございます

お礼日時:2017/07/16 11:08

同じ形容詞を重ねての強調表現です。

比較級でも同じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!