プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

復讐で人を殺した場合罪は普通より軽くなりますか?
またどれくらい軽くなりますか?
例えば自分の娘を轢き殺したトラックの運転手を拷問にかけ何日もいたぶり殺すことは普通に人を殺した人と同じですか?

A 回答 (8件)

復讐で人を殺した場合罪は普通より軽くなりますか?


   ↑
普通ってなんですか。
人を殺す場合には、動機があるでしょう。
動機無き殺人てのもありますが。
普通の意味が判りません。
しかし、
金目当てなどで殺した場合よりは
軽くなります。
なぜなら、復習なら危険は被害者だけです。
金目当ては、誰でも被害者になりえます。



またどれくらい軽くなりますか?
  ↑
量刑は、動機などの目的の他、殺し方、
計画性の有無、場合によっては育った環境なども
考慮されますので、一概に言えません。



例えば自分の娘を轢き殺したトラックの運転手を
拷問にかけ何日もいたぶり殺すことは普通に人を
殺した人と同じですか?
   ↑
動機においては、軽くなりますが、計画的であること、
拷問していること、いたぶり殺す、という
態様は量刑を重くします。
総合的にいえば、重くなると思われます。
    • good
    • 0

あなたの娘さんが轢き殺されたのですか?


であれば心から同情します。
でも殺人はやめてください。お願いしますね。
あなたがもっと不幸になりますから。

親が自分の娘が轢き殺されたら
犯人を殺してやりたいと思うのはだれでもそう思うでしょうしその気持ちはだれでも理解できるでしょう。

それでその犯人が解って殺した場合は、普通の殺人よりは少し刑が軽くなるでしょうが

拷問にかけ何日もいたぶり殺す場合は相当重い罪になるでしょう。

軽くても無期懲役ぐらいかもね。
無期懲役は終身刑と同じ意味になりつつあります。
以前は15年で出てこれたようですが、今は20年たっても25年でも30年でも出てこれないようですね。

私の私見ですが。
    • good
    • 0

いたぶり殺す、、どちらにしても殺すのは重罪です!そう考えてる質問様、正直怖いです。

    • good
    • 0

びた一文まかりません。

    • good
    • 0

重さ 軽さ・・で考えるの?



人の命の重さは 地球よりも重い・・

それが解かれば どんなに軽くなっても 何もならない事も解かるのだが・・?
    • good
    • 0

この設定では、多分相手は、自動車運転過失致死傷罪。

こちらは殺人罪で相手より重い罪になる。
    • good
    • 1

復讐だからといって情状の余地はありません。

その為に司法が処罰しているのだから。
    • good
    • 2

>復讐で人を殺した場合罪は普通より軽くなりますか?



それは弁護士の腕次第でしょう。

>自分の娘を轢き殺したトラックの運転手を拷問にかけ何日もいたぶり殺す

それは復讐の目的を逸脱しています。普通の殺人よりも罪は重いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!