婦人科で子宮筋腫が見つかりました。
これからMRIなので、まだ確実ではないのですが、
もしかしたら手術になるかもしれません。

そうなった場合、
手術前説明のときや、手術中に、
医師とか看護師が、私が問診票に書いた内容について旦那に問い合わせることは有り得るでしょうか?

性経験について、知られたくないコトがありまして…


は?って感じの質問だとは分かっております。
でも、かなり真面目に聞いてます。
お優しいかたの回答、お待ちしております。

A 回答 (2件)

手術の前に手術の方法やらだいたいの時間やら色々説明がありますが、貴方の心配しているような話は有りません。

なんでそんな事言わなきゃいけないの?
    • good
    • 0

手術する場合は身内にも医者からのお話はあると思いますが、それは手術の内容であって、個人情報ではないと思います。

    • good
    • 0
  • 子宮筋腫<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    子宮筋腫とはどんな病気か  子宮筋腫は、主に子宮筋層内の平滑筋(へいかつきん)成分から発生し、女性ホルモン(エストロゲン)のはたらきによって発育する良性腫瘍です。婦人科の腫瘍のなかでは最も多い病気で、その発生頻度は30歳以上の女性で20〜30%と推測されています。さらに非常に小さな筋腫も含めると、過半数の女性にあると考えられています。20代の女性にもみられます。  小は顕微鏡的な大きさから、大は数十cmにま...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人が子宮筋腫の手術をするそうですが、状況的に子宮全摘でしょうか

友人(33歳)が子宮筋腫で近々手術を行うそうです。
外科手術でお腹を切ると聞きましたが、筋腫核を取る手術なのか、子宮全摘なのかについては話をはぐらかされました。
メールのやり取りだったのと、あまり深く聞かれたくないのかが気になり、それ以上は聞けませんでした。

友人は新婚さんで、子供もまだいません。
妊娠を望んでいるようだったので、もし子宮全摘だったら、今後妊娠が出来なくなるのではと、その点を懸念しています。
ネットで少しだけ調べたら、筋腫核摘出であれば、今後妊娠の可能性があるという情報を見ました。
筋腫核摘出であればいいのですが、子宮全摘であれば、状況は変わってくると思います。
本人に聞きにくいことから、詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂ければと思います。

ちなみに、友人は普段は高校の教師としてフルタイムで働いていますが、手術と自宅療養とで1ヶ月は休みを取るそうです。
私と個人的に会う約束も、その後に延期になりました。
普段大げさに療養を取るタイプでもなく、頑張り屋で働き者な性格なので、1ヶ月の療養期間はわりとギリギリの見積りなのではないかと考えています。

上記状況から、手術内容を推察することは可能でしょうか。
よろしくお願いいたします。

友人(33歳)が子宮筋腫で近々手術を行うそうです。
外科手術でお腹を切ると聞きましたが、筋腫核を取る手術なのか、子宮全摘なのかについては話をはぐらかされました。
メールのやり取りだったのと、あまり深く聞かれたくないのかが気になり、それ以上は聞けませんでした。

友人は新婚さんで、子供もまだいません。
妊娠を望んでいるようだったので、もし子宮全摘だったら、今後妊娠が出来なくなるのではと、その点を懸念しています。
ネットで少しだけ調べたら、筋腫核摘出であれば、今後妊娠の可能性...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に、まだ妊娠を望む患者に全摘は勧めることはありません。

自分の知らないネットで、実際の病気を見ず知らずの人が勝手に想像している状況を、アナタはどう思いますか?
興味本位で他人の病気に、このような場所的を使って首を突っ込むのは如何なものでしょう?

Q私は、婦人科で子宮癌の疑いがある様な事を言われ、突然の事でショックで悩んで居たら、私の周りの人達が他

私は、婦人科で子宮癌の疑いがある様な事を言われ、突然の事でショックで悩んで居たら、私の周りの人達が他の病院で再度、検査をした方が良いと言われたので違う病院で検査をしたら、婦人科の方は全く何も無いと言われ、別の病気が分かり、しかも、リンパの病気が発見されました。右半分のあちらこちらのリンパが腫れているらしく、造影剤を使うCTとか血液検査をして居ます。確かに、リンパが腫れている映像を見せて貰いました。最悪の場合は切除すると言われました。5ヶ所あるらしいです。不安の毎日を送って居ますが、前向きに考える様にしています。こんな、私の事をどう思いますか?

Aベストアンサー

お友達の助言を聞いて
良かったね…

ショックだけど
考え方を変えると
早期発見できた
ラッキーだったね…

今は、医学が進歩してる
末期じゃ無い限り
生存率も高い

不安じゃ無いなんて嘘
泣きたい時は我慢せず
ワンワン泣いちゃってね

治療には医師との
信頼関係が大事

不安なコト
わからないコト
苦痛なコト
何でも医師に相談して
この試練を乗り越えてね

暑い日が続きますから
体に気をつけて下さいね

えい、えい、おー☺

Q※不快になる画像ありますので気分悪くなる方は見ないでください! 7月26日から30日までの不正出血後

※不快になる画像ありますので気分悪くなる方は見ないでください!







7月26日から30日までの不正出血後生理が止まり心配しています。

以前も文章にて質問したんですがコメントをもらえなかったので念の為撮っていた写真で説明します。

生理11日後に不正出血が人生で初めてありました。
最後はみたこともない茶色のおりものの様な出血に変わり、31日にはほとんどなくなりました。


今もまだ生理が来ず腰痛下腹部痛がたまにあるんですが他の体調不良もあり病院に行ったらストレスと言われてるのでそのせいかと思ったりこんなこと今までなかったから病気かと心配です。

Aベストアンサー

りじゅまさんの
年齢がわかりませんが、私が25歳頃に似たような事ありました。病院に行って見てもらったら子宮内膜症ではとか、甲状腺炎からくるとか言われた事ありますよ。ビックリする事に癌になる可能性がなくもない!とまで言われました。その時は甲状腺炎はなかったのですが今は遺伝性の甲状腺炎になりました。女性はいろいろと複雑ですから必ず病院に行った診て頂いた方が良いと思いますよ!相談するより血液ネットで出すより病院で診てもらったほうがいいでしょう❗恥ずかしい事ではないですよ。悩まず病院です。

Q子宮の超音波検査について

51歳主婦です。昨日、婦人科で子宮の超音波検査を受けました。閉経して1年半になりますが、超音波検査の結果、4月に生理がきそうだと言われました。超音波検査で生理がきそうだと判断されても、実際に整理がくるとは限らないのでしょうか。生理がこないこともあるのでしょうか。

Aベストアンサー

生理、というよりも、その子宮内膜が剥がれることによって起きる出血ですが、こればかりは個人差もありますから一概には言えないでしょう。
閉経してからガン検診でも受けない限り、予兆をしっている人自体少ない訳ですからね。
閉経したと思っても出血する事は珍しい事ではありませんが、出血するが長く続くなど異常出血になりやすいので、1週間以上出血が続くようなら止血してもらう事を考える方が良くなります。

Q子宮筋腫でMRIを受けたかた教えて下さい

子宮に約5センチの筋腫が昨年発覚しまして、今まで2度程、超音波の検査をしました。ある婦人科でMRIを取ってみましょうということで別の少し大きめの病院での紹介状をいただいたのですが、MRIというのを初めて受けるため少し不安です。医師がいうには、超音波の検査より、MRIのほうが詳しく筋腫を見ることができるというのですが、筋腫でMRIを受けたかたがいましたら、気がついたことや、アドバイスいただけることがありましたら返答お願いします。お恥ずかしい話ですが、自分は怖がりで、検査というと一歩引いてしまうところがあるので、経験者の方お願いします。
ちなみに紹介状をもらってからもう3ヶ月くらい経ってしまっているのですが、行くとしたらもう一度お願いして書いてもらったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も筋腫があり、手術をした経験があります。

MRIは、そんなに怖いものではありませんよ。
むしろCTなどに比べて、放射線など体に害のあるものが出ないので、安心な検査です。

MRIは少し狭いトンネルのようなところに入り、40分程度じっとしています。
ただそれだけです。

部屋に1人にされますが、検査の方がモニターできちんと様子を見てくれています。
気分が悪くなれば、手を上げれば来てくれます。

説明にもあったと思いますが、MRIは磁力で撮影するので、金属類が体に入っていると出来ません。(ペースメーカーや、骨折時体内に金属を入れている方)

少しびっくりするのは、ものすごい音がすること。
工事現場の地面の下にいるような感覚です。

閉所恐怖症の方などは、やめておいたほうがいいかもしれません。

そんなに心配される検査ではないですよ!

Q子宮頸がんの原因について。

先日高度異形で円錐切除術を受けました。
性交渉によるヒトパピロマウイルスへの感染が原因ですが、パートナーがいるため
今後も性交渉の機会があると思います。怖くて本当はもう嫌なのですが、二度としない
というのも申し訳ないしとても悩んでいます。

コンドームを装着すれば性病と同様に感染率は下がるのでしょうか。
オーラルセックスでも感染すると聞きましたがどうなのでしょうか。

病院では主治医の先生に質問できるチャンスにもパートナーがべったり
だったので「自分がうつしてしまったのか!」と心配している彼の前で
この質問ができませんでした。

Aベストアンサー

とりあえずHPVの型判定の検査を二人揃って受けてみてはいかがでしょう?
HPVにも様々な型があり、尖圭コンジローマにつながるウイルスもあれば子宮頸がんにつながるウイルスもあります。
まぁ、白黒ハッキリしてしまうのでちょっと勇気が要りますが・・・。
陰性だったら良いですが、陽性だったら、もう定期検診でひたすら予防するしか無いのではないでしょうか。
今後ずっとゴム付きでセックスって言うのも・・・割り切れるならそれに越したことはありませんが。
ちなみにオーラルセックスは大丈夫だと思いますよ。
HPVが口腔粘膜に感染して癌を発症したなんて例はどの学会でも勉強会でも聞いた事がありません。

ちょっと私は医師では無いので、ここまでしか書けませんが。
もし詳しく知りたければ、彼のいないうちに医師に聞いた方が良いかもですね(でも専門病院の方が詳しい先生がいると思います)。

Q性感マッサージは売春ですか?

性感マッサージは売春ですか?売春なら違法ですが、売春でないのなら営業する場合どのような免許が必要ですか?

Aベストアンサー

性サービスであり、売春ではありません。
営業するには風営法による届け出が必要です。
詳しくは最寄りの警察署まで。

Q排卵期

前回の生理開始から数えて14日前後
かつ排卵予定日の3日程前
3日程の少量の茶色い出血
がありました。

加えて出血しだしたあたりから偏頭痛があり、右下腹がキリキリ痛み、その後子宮にシクシクと違和感があはらました。

これは排卵期だということで、この出血も排卵出血と考えられますか??

Aベストアンサー

右下腹の痛みは排卵時痛かも知れません。
排卵の結果が生理なので、出血から概ね2週間経って生理が来れば排卵時出血で間違いないと思います。

不正出血があるときは基礎体温を測ってみることです。
そうすれば正常範囲の不正出血かどうか明らかになります。
アプリはあくまでも過去の生理周期から生理予定日を計算し、その14日前を排卵予定日としているだけなので、正確とは言えませんからね。

Q昨日から入院し今日手術をします 巨大多忙性卵巣腫瘍と言う病気です 腹腔鏡手術をする予定ではあるけど

昨日から入院し今日手術をします
巨大多忙性卵巣腫瘍と言う病気です
腹腔鏡手術をする予定ではあるけど
腫瘍が大きい分、手術を途中で変更し
に大きな傷になるかもしれないと言われました
術後の傷は綺麗には治らないのは
覚悟していますが
少しでも目立たなくする為のオイルやクリームなど
おすすめのものがあれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

お医者さんに相談ですけど
最近は傷跡用のケアテープや医療用シリコンなどのテープもあったりで
少しでも切れいに直すためのものがあるので。
担当のお医者さんや看護士さんにそうだんしてみてください。

しっかり治すのが大事でしょうし
表面は閉じても中が完全じゃないときに引っ張られるとまた傷がめだったり
かゆみもでますし、かくとまた傷が開くので…
ある程度落ち着くまでは続けたほうがいいです。半年は続けたほうがいいかと。
しかしかぶれたり、合わないと続けるのも大変な場合もありますね

時間が経って、テープなどでの対策も終了したら
ヘパリーゼとかアットノンとか傷跡用の市販薬があるので
そういったものを塗っていくしかないでしょうね。

せっかく入院してるのだから
善意のみに頼ったサイトで聞くよりも、病院のスタッフに相談したほうがいいですよ?

因幡の白兎の話とか知りません? 悪意で嘘を書かれたり
善意で間違いを書かれて、あなたが酷いことになってもだれも責任とれませんよ。

Q婦人科の持病はレディースクリニックと産婦人科どちらが良いでしょうか

卵巣嚢腫で開腹手術を経験していて、現在も経過観察中で総合病院に高校生の頃から10年ほど通院しています
長年お世話になっていた医師が辞めてしまったら通院の度に担当医が毎回変わってしまい今では「クリニックに移ることを考えて欲しい」と言われてしまいました
総合病院で診る程の患者ではないと思われてるならクリニックで診てもうしかないので色々市内の病院を探しているのですが、最近はレディースクリニックという病院を良く見かけます
新しく開業した産婦人科がレディースクリニックという名前が多いのかなと思っているのですが、婦人科の持病の人はどちらに行く方が多いのでしょうか?
総合病院では妊婦さんは入院してる方が外来に来て診察を受けてるのがほとんどで、がん検診や婦人科の持病と思われる女性の方が多いです
市内のクリニックだと妊婦さんの方が圧倒的に多いですよね
診察も時間がかかるので待ち時間も内科などに比べると長いのでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

そうですね。お産をとっていても、婦人科のみでもレディースクリニックと名前がついていますね。
クリニックに移るというのは名前がクリニックというわけではなくて
町のクリニック規模、診療所、医院、というところにということでしょう。

それで、今は元もとお産をとっていたけど、今はお産はやめてしまったところでも
昔の名前で「産婦人科」などついている場合もあったりするので
名前で探すより、ネットや医師会、保健センターなどの資料で診療科を見ながら探したほうがいいでしょう

産婦人科は、おっしゃるように待ち時間が長いです。
何より、町の医院、クリニック規模の場合、外来と分娩を一人の先生が見ていたりします。
そのため、お産が入ると先生がチョコチョコ抜けたり
順調なら15分ぐらい、処置が多ければ30分とか
あまり順調じゃなければ、出産で診療が2時間とか止まることもあり…。

わざわざ、妊婦産婦さん以外がお産があるところに通うメリットはあまりないかも…。

座席などが混雑すると、妊婦さん優先という感じになりますし
妊婦健診は問診、内診、経腹エコーなどやることも多かったりするので
その分一人当たりも時間がかかる人も多いです。

>新しく開業した産婦人科がレディースクリニックという名前が多いのかな
そうですね。
でも新しいといっても「レディースクリニック」とつける傾向が始まってから少なくとももう
15ねんか20年ぐらいは経っていると思います

通いやすく、評判も良いクリニックがお産もとっているとかなら
そこにしてもいいかもしれませんが
そうでないなら、婦人科のみのところのほうが負担は軽いと思います。

うちの近所のクリニックは○○産婦人科という名前ですがお産はやっていません。
ただ先生が婦人病などに力を入れたり、乳房健診などの資格をとったり
女性のかかりつけ医という方向性を打ちだしています
ほかにも○○産婦人科、と古いのも新しいのも、お産を辞めてしまったところがいくつもあります。
一方で数少ない、出産も見ているところがレディースクリニックという名前のところもあります。

そうですね。お産をとっていても、婦人科のみでもレディースクリニックと名前がついていますね。
クリニックに移るというのは名前がクリニックというわけではなくて
町のクリニック規模、診療所、医院、というところにということでしょう。

それで、今は元もとお産をとっていたけど、今はお産はやめてしまったところでも
昔の名前で「産婦人科」などついている場合もあったりするので
名前で探すより、ネットや医師会、保健センターなどの資料で診療科を見ながら探したほうがいいでしょう

産婦人科は、おっしゃ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報