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車検についての質問です
四駆に乗ってます、MTタイプのタイヤは車検に通らないって本当ですか?

A 回答 (4件)

車検項目に「サイドスリップ検査(検査機の上を1m直進して、横滑り5mm以内)」があるけど、大雑把なブロックパターン・タイヤの場合、サイドスリップを大きめに検知するため、検査をクリアできないコトがあるらしい(大昔、ラリー用ウィンタータイヤ(YOKOHAMA WR-13フルスタッド)を履いていたとき、車検検査員資格を持つ知人から「車検は、このタイヤで受けないように」と教わった)。



単純に「MT(Mud Terrain)だから」じゃなくて、「ブロックパターンのMTタイヤはサイドスリップ検査に不利なモノが多い」なんでしょうねぇ。
MTを謳ったタイヤでも、オンロード性能重視のモノなら車検も通るでしょう(逆に、車検に通らないようなMTタイヤだったら、オンロードには不向きじゃないか と)。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
MT買います!

お礼日時:2017/07/17 17:28

別に 問題無いと思います。



・・・が多少の知識が必要かと思います。
自分が昔 JA11ジムニーに乗っていた頃 ブリジストンのJS6.5-16とか ヨコハマジオランダーMT6.5-16のタイヤを履いていました。
軽自動車協会で ユーザー車検時はノーマルに戻して受けていましたが 自動車修理屋にて車検を受ける際は そのまま出していました。
どこの業者(ディーラーとか 個人モータースとかガソリンスタンドなど)でそこがどのように理解しているかだと 思います。
車体からはみ出していても 最近変わって業者の認識次第だし MTタイヤだとサイドウォール?が膨らんでいるモデルも有るので 一概には解りませんが 今乗っている自動車次第 ホイールインセット次第 車検を受けようとしている業者次第だと思います。
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この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
検討してみますm(_ _)m

お礼日時:2017/07/19 18:54

MTでも可能だと思うけど、高速なんかはとても大変ですね。

本格的なオフロード走行には良いですけど。ATでもハンドルのブレがかなりありました。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
勉強になりましたm(_ _)m

お礼日時:2017/07/18 06:20

そんなことはありません。

MTでもサイズや耐荷重などいわゆる規格が合致していれば問題ありません。

ひょっとしてノーマルよりも大径だったり、ブロックが欠損したタイヤだったりしませんか?それならばMT関係なしにアウトになります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます、買う気になりました!

お礼日時:2017/07/17 17:29

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Q道路の車線についてです

私はトラックドライバーをしています。
先日、東京港トンネルを走行していた時のことです。
大井から乗り千葉方面へ向かう為本線に合流しますが、そこから乗ると直ぐにトンネルになります。
その日も川崎方面から長い渋滞が続いていました。
合流してからトンネルまでの車線は白い破線です。
距離は短いですが、だいぶ車間を空けていたトレーラーがいたのでその前に車線変更しました。
そのまましばらくトンネルの中をノロノロと真ん中の車線を走りましたが、左と真ん中の車線がほぼ止まってしまいました。
トンネルの中は長い下り坂のあと上り坂が続くので、スピードが落ちてブレーキを踏むという状況が起きる為に結果長い渋滞が発生してしまいます。
その日もいつものことだと思い、流れている右の車線に車線変更する為様子をみていました。
トンネルの下り坂を下り切るあたりは、黄色実線の両側が白い破線になります。
私の認識では、このような車線標識は走行車線側の標識が優先されるので黄色の実線とは違い白い破線で判断して車線変更が可能と思っていました。
なので、その区間で安全を確認して十分車間が空いている状態で車線変更しました。
右の車線を走行していたのはワンボックスです。
他の車線より流れがよかったのに(40キロくらいです)車間もだいぶ空けてすごくゆっくり走っているのが分かったのでその前に入りました。
するとワンボックスがパッシングしながらスピードを上げてきたんです。明らかに加速してきました。
それだけの車間が空いていたということです。
私のトラックはバックモニターを常に写しています。
かなり広域に見えるように設定してあるので、サイドミラーとバックモニターと合わせて後方の確認はしっかりできていました。
経験から車のスピードもどれくらい出ているかもわかります。
迷惑な車線変更ではなかったはずですし、車線変更した後もしっかり前の車に続いてスピードもあわせました。
このワンボックスはトンネルを出るまでずっとパッシングや煽りや右に左に車体を振りながら何か講義してきました。
お礼のハザードはしましたが、もしかしたら車線変更してはいけない区間だったのかな?
私の認識が間違っていたのかな?
ただたんにトラックに入られるのが嫌だったのかな?
どう考えても車線変更のタイミングが悪かったとは思えません。
トンネルを出て真ん中の車線にまた戻りましたが、ワンボックスは幅寄せして気が済んだのか猛スピードで走りさりました。
長々と愚痴みたいになりましたが、つまり東京港トンネルの中の黄色実線を囲む白い破線は車線変更してよいですよね?
長くドライバーをしながら今更恥ずかしいですが自信がなくなりました。
こんな経験ある方はいるのでしょうか?

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Aベストアンサー

ご参考まで。

https://carnny.jp/3251

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三菱の軽自動車ekワゴンカスタムで、今年になってからの登録です。
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