プロが教えるわが家の防犯対策術!

52歳男性です。
いままで人間ドック受けたこともありますが、胃透視は被爆だけで胃カメラより見落としがあると聞きます。採血と超音波検査なら近くのホームドクターでなんとかしてもらえます。大腸検査は検診の意味はあるように思うだけです。それでも定期的に言ったほうが良いでしょうか?

A 回答 (3件)

自分が癌になったときどう思うかでしょうね。

やっぱりあの時ドックを受けておけば良かったと思うのであれば受けるべきだし、
癌になったのも運命と割り切れるのであれば必要ないと思います。

しかしあなたはここでこのような質問をするということは、やはり不安を感じて
いるのでしょう。そうであれば受けるべきだと思います。

一番いいのは、ドックのお姉ちゃんが勧めるままのコースを受けるのではなく、
ホームドクターに相談して、何を受けるべきか指導を受けることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ホームドクターに相談して見ます!

大腸検査は検便ですか?検便であればホームドクターでもできると思いますよ。

採血同様に外注に出していると思いますから。

胃透視と胃カメラは本質的に違いますよ。
胃透視は線で胃全体をみるに対して、胃カメラは点です。
点がいくつも並んでも線にはなりません。胃カメラは見なくてはいけないポイントを見落とす可能性があります。
胃透視で見落とすときは十分に胃を発泡剤で膨らませないで撮影したときでしょう。
胃カメラでも発泡剤を使いますので同じリスクはあります。

けれど、聴力とか目の検査はどうしますか?胸のレントゲンは?心電図は?
特定の検査センターで行うと、今までの検査データあるため推移がわかります。
いろいろな病院にかかって初診料と検査料・診察料を払うことを考えれば、人間ドックの方が安上がりで書面に残るし、いろいろな病院にかかっての待ち時間などを考えれば短時間で済むので良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどということを教えていただきありがとうございました。
助かりました。

>採血と超音波検査なら近くのホームドクターでなんとかしてもらえます。

消化器系と肺の検査をどう考えるかですね。
大腸検査は便潜血検査ですよね。
便潜血では見落としが考えられます。
それを防ぐために、一度の検査で検体を2回とる。
毎年検査をする。ということをしているのです。
そうすれば見落としの可能性がかなり減少する。
大腸ガンは、早期に見つかれば簡単に治りますが、手遅れになると転移が早く、
取り返しできなくなります。
でも進行が遅いので、見落としても、次の年に見つかれば手遅れにはならない。

胃の検査は、人間ドックを受けるのでしたら、カメラで見てもらうことをお勧めします。
私は毎回カメラです。

私の知人(非喫煙者)は、50歳台で初期の肺がんが人間ドックで見つかりました。

自覚症状は全くなく、手術で完治しました。

もし、人間ドックで見つからなければ、癌が進行していたことでしょう。
進行しなければ、自覚症状はでないですから

肺がんで自覚症状が出たら、かなり進行していて治療は難しくなりますよね。

消化器系と肺のリスクをどのように考えるかですね。
    • 0
この回答へのお礼

細かなところまで教えていただきありがとうございました。
心入れ替えて受けることにします。胃カメラで申し込みます。助かりました。