プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です

(1)マインドコントロールで外部からみてわかるほどに運動能力が変化するときってありますか?

(2)動きがおなじでも、なんていうか動けないのに無理して動いてるそんな心境になるときがあるんです。
恐らくみためには変化ないのだと思いますが、心理的に?体をうごかすことができなくなる?
金縛りではありません。精神病の一種かとおもったけどあまり聞かない内容です

催眠術っていうかマインドコントロールされてるようにおもうんですけど
こういう状態に名前はありますか?

(3)
(1)と(2)の延長です。
特別マインドコントロールされた記憶はないんです。例えば病院へ通って精神治療を依頼したこともない。つまりコントロールされたとしたら一方的に無断で行われたわけです。

マインドコントロール?催眠術?直接肉体に触れず、直接会話せず、行う事が出来ますか?

(4)幻聴が聞こえたとします。複数名で同じ幻聴をきくっていったら、それ催眠術かなにかの類だと思うんですけど
そういうのってあるんですか?

A 回答 (3件)

#2です。

*催眠術用の器械があるってことですか?
*どういうものですか?持ち歩けるようなものです
*か?

そういうものではなくて、普段の生活で使う家電やオフィス機器全般から出る音波で、催眠術とは関係ないです。それを催眠術と思い込んでいるのではないか、という意味で言っただけです。

*ある質問があったとします。毎回同じ質問をしま
*す。
*返事が変化したら?その間におこったのは、内面の
*変化か環境の変化による事象の捉え方の変化か、ノ
*イローゼで人格が変化したか
*催眠で別人みたいになっているか

返事の変化は、性格もあります。移り気な性格で発言の変化する人もいます。そのとき思ったことを言う人もころころ変わります。物事を深く考えない人も変わります。

*そうではなくて、身の危険をさける保身本能みたい
*のを除去するような催眠もあるのかも…ノイローゼ
*かとおもったんですけど

心理学を利用した、初対面の人と仲良くする方法というものが存在します。それを使えば、防衛本能というより、警戒心を取ることは可能です。良い使い方ですが、大きく分類するとこれも心理操作ですよね。商売の上手な人はこの能力に長けています。

*そうそう、皆同じことしてしまうんです。それに近
*い やりたくないと思っても、やるまでストーカー
*がつく でも、それが服だったりヘアスタイルだっ
*たりするんでよくわからないんですよね

まあ、服の流行もアパレル業者による一種のマインドコントロールですからね。(そんなことを言ってたらCMすべてがマインドコントロールになってしまいますけど)
 ブランドや流行に洗脳されている人の中の一部に、他人に流行のものを強制するおバカもいます。こっちの気持ちを無視して、人を変身させて自己満足しています。私もそれに巻き込まれたことはありますが、でもそれは、はっきり断ればそれ以上ではないんです。

一度でも「絶対に嫌だ」と断ったことはありますか?
 中途半端な返事ではわかってもらえませんよ。決心に困ってると思われてしまい、さらに決断させようとあの手この手を使ってきます。
 これをストーカーだと思っておられるのでは?これを上手く断れないなら、家に来るセールスもストーカーになっちゃいますね。

ともかく、今は嫌な人がいなくなってもとの自分に戻れたなら、少し冷静になりましょう。

そうしたら、私の話の意味もわかっていただけると思います。

この回答への補足

で、誰かが予言みたいにしていっていった事があとでなぜか自分の身におこる・・・・
恐いって思ったのが、私、スポーツ結構好きで得意なんですけど、あるひとにそれを否定されたっていうか
 あなたはそんなことはしない人だよね! っていわれた後自分はそんなことない、っておもったんですけど
 その言い放ったヒトとずっと一緒に過ごさなきゃならなくて、そしたら、なぜか続けていたスポーツが続けられなくなったんです。そのときには、ストーカーが出ていけないとかじゃなくて、足は動くけど精神的な原因で前にすすめないみたいな心理状態になりました。
 自分で恐いって思ったんです。
で、さらに恐いとおもったのが、そのヒト達を観察しててそうやって、ストレスで苦しめてそういう状態に追いこんで結局思いどうりになってるわけでしょ?それをしごく満足そうな状態で眺めている、その満足げな状態をみてるうちに気持ち悪くなってきたけど、暗示?にかかった自分もこわい…
 前回にも似たようなことがあったけど、前回のときにはその後、一緒にいつづけるってのがなかったんだ・・・・あっても短期間だったか、先方の私への心理的関係が違っていたのでおこらなかったのだと思います

では、前回から今回までの間、なにもなかったのに
なぜ心理的人間関係が変化しているのか?気分の変化?それにあわせろっていう、ここであわせると、多分最後の防御も外れるしくみなんですよね
 あわせまいとしてもずーっと一緒にいるはめになる、その間、さまざまな状態にさらされ、ノイローゼに。

離れると本当に冷静になれます。気持ち悪い。
なんていうか、彼らの余計なお世話で私、正しい結果が出たことがないんです。普段きちんとした生活をしてて、突然彼らが介入してきて、めっちゃめっちゃになったのを、最後に元に戻してあげるよ的に戻されて、これがしんせつだろ?みたいな 腹立ちます。

• 0
この回答へのお礼

>>一度でも「絶対に嫌だ」と断ったことはありますか?

あります。拒否したりとか。
すると何回も何回も、隙をつくらせようとして、また無理強いみたいな感じで、隙をついてくる、で、まけちゃうときってのがあるんです。まけちゃう前後、どうも心理的になにか参らされてるっていうかそういう気がするんです。
どういうわけで心理的に弱るのかわからないんですが、知らない間にちょっと参ってる時に、テレパシーみたいなのがガツンときて、わけわかんない状態に・・・・するとなぜか…
で、テレパシーみたいのがガツンとくる現象ですけど、なんでだろうって思ってたんです。

これが心理操作なのかなって。
なにかのキーワードをきいたかナニカしたときなのかなって思ったんです

そういう話を小耳に挟んでしまって。

・あることをされた人は、たしかこのひとことでこうなるはずなのよ。

こういう話を誰かがしてるんです。で、実際本人の意思とは別に、例えばあのひとの干してある下着はあれだから、あのふくを売ってもらえずあのふくを買うはずよ。髪型はこうなるはずよ(えげつないでしょ?でも本当)

で、本人がそんなの知るかよっておもって逆らうと
「おかしいわね。あれは”本人の名前”さんじゃないのよ。””さんだったらこうなるはずなのよ。これ以外だったら違うわ・・・・」

嫌だと言おうがなんだろうが、直接こういうことをいいにきたあと、なにか周囲に変なことがおこり、隙ができやすいんです。なにかに囲まれる気がします

で、そのヒト達を数人特定して、用心するようにしてるでしょ?すると、ヒトを見分けられないような心理にされたり、とにかく、数人がかりでくるような感じ

最初そいつらだけだったんだけど、そのうち、そいつらとは違うんだけど、同じような雰囲気を持ったヒト?が数人いることに気付いたんです。

あのテレパシーみたいのを忙しいときにそれとなくかけられると、それとなく日々の生活に必要だったことをわすれるんです。なんで?どうして?
趣味思考まで知らない間に変化してたり、行動も変化してたり。変なんです。
 離れるとかなり楽です。彼ら自分たちの気に入らないものや決めたことと違うことをしてる人を見つけると、なにがなんでも思いどうりにします。

そのしつこさとテクニック、あれがわざでなくてなんだろう?って

(1)あると思います。

たとえば、鉄棒で逆上がりをするのに恐怖心が邪魔している場合などは、催眠術で恐怖心を無くしてしまえば出来るようになることもあるようですし。

(2)催眠術によって動けない場合は、本人は「催眠術?」と疑うことは頭の中にないはずです。つまり、ご自身の緊張や恐怖、思い込みが原因で動けない可能性のほうが高いです。

(3)他人がかかわっていないならますます自己催眠の可能性が高いです。被害妄想や思い込みが激しい性格の人に多いみたいですよ。そういう人は自己催眠をやろう!と思わなくても自然にそうなっています。

(4)#1の方のおっしゃるとおり、集団催眠というのはあります。でもたまに電気機器から出る高周波もしくは低周波音だったりすることもあります。これって、人によりけりで、聞こえたり聞こえなかったりするんです。耳鳴りと勘違いすることもあります。

自己催眠の集団は他人の意思で固められていないので、みんなが同じ考えや行動を取るとは限りません。集団催眠にかけられた集団はみんなそれぞれが自分の意思で動いていると思っているが、操っている一人の人間の意思によって動かされているので、みんなが同じことをします。某カルト教団なんかそうだと思いませんか?

確かに、疑いだすと、手の込んだマインドコントロールなどは仕掛けた本人に会っていたとしてもその記憶を消すでしょうから、会ってないと本人が思っていても実は会って、マインドコントロールされていた、ということもありうるかもしれません。
 しかし、それが出来るなら、質問者さんに「これって催眠術?」と思わせないようにすることも出来るはずです。というか、かけた本人に疑いがかからないためにもそうするはずです。

つまりどういうことかというと、ご自身の思い込みによる自己催眠ではなかろうか、ということです。

お気を悪くされたらすみませんが、私も、もともと猜疑心や被害妄想の気があるので気持ちはわかるつもりです。

一度カウンセラー、セラピスト、心療内科医、精神科医にお話してみては?

この回答への補足

たとえば、元来のそのひとの、嫌いなもの嫌なことがあったとしますよね。

違法行為ばかりしている犯罪者を 社会に不適応であるので隔離して、行動を矯正することがあるとおもうんです。
それは人権の侵害ではないと思うんです。

そうではなくて、身の危険をさける保身本能みたいのを除去するような催眠もあるのかも…ノイローゼかとおもったんですけど

自己催眠の集団は他人の意思で固められていないので、みんなが同じ考えや行動を取るとは限りません。集団催眠にかけられた集団はみんなそれぞれが自分の意思で動いていると思っているが、操っている一人の人間の意思によって動かされているので、みんなが同じことをします。某カルト教団なんかそうだと思いませんか?

そうそう、皆同じことしてしまうんです。それに近い
やりたくないと思っても、やるまでストーカーがつく
でも、それが服だったりヘアスタイルだったりするんで
よくわからないんですよね

もしかしてそれが目印になって、なにかがついてくるのではっていう気がします。

他にもいろいろあるんですけど

ある質問があったとします。毎回同じ質問をします。
返事が変化したら?その間におこったのは、内面の変化か環境の変化による事象の捉え方の変化か、ノイローゼで人格が変化したか
催眠で別人みたいになっているか

いっぱいあるんですけど、どうまとめてよいかわかりません。毎回悩んでます。いま、そのヒト達がいなくなって
元来の自分に戻れました。

あの術を破りたいです。いい方法はないでしょうか

• 0
この回答へのお礼

(4)#1の方のおっしゃるとおり、集団催眠というのはあります。でもたまに電気機器から出る高周波もしくは低周波音だったりすることもあります。これって、人によりけりで、聞こえたり聞こえなかったりするんです。耳鳴りと勘違いすることもあります。

・・・・なんですけど、催眠術用の器械があるってことですか?
どういうものですか?持ち歩けるようなものですか?

こんにちは。

(1)イメージトレーニングはその為に行います。
一種の自己催眠ですが、効果は広く知られており、スポーツではほとんど常識の範疇ではないでしょうか。

(2)緊張した状態ではそういう事はよくあります。
時間感覚と自分の体の運動の速度との感覚のずれです。
車の事故などで、衝突するわずかの瞬間がすごく長く感じられたりするのと同じです。
打撃の神様と言われた、元巨人軍、川上選手(監督)の「ボールがとまって見える」の名言も同じものと考えられます。

(3)自己催眠は一種のマインドコントロールですが、他者が介在しません。
何かの拍子に、ある物事を信じ込んでしまうような事もありますね。きっかけは会話などであるとは限りません。

(4)集団催眠という方法があります。
そうでなければ、幻聴ではなく、本当に何らかの音がしていたという例も結構あります。
また特定の位置でしか音が聞こえない場合というのも存在します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

イメージトレーニング・・私はスポーツ選手ではないし、趣味でやってる程度ですので…
イメージトレーニング、上手な人、手本になる人の動きなどを見せてもらい、何事にも正しいやり方というのがありますけど、それをみて学び、実践前に大体こういう風にやるんだな…と頭に叩き込む程度のことかと思っていましたが…
「なりきり」状態とは違うんですよね。
あとは自分は世界で一番カッコイイんだととにかく思いこんで、勘違いするのとも違うと思ってるんですけど
いえ、私には詳しくはわかりませんが

それを勘違いといわせないためか?なるほどわかってきた!しかし何故同じにならざるを得ない状況になったのかがまだよくわからない。

(2)にかんしてですけど、本人の問題でそういう瞬間を長く感じるッテのがあると思うんですけど
周囲が、あえてそういう瞬間についていつまでも引っ張ることにより、そっちを長く感じさせるように仕向けるってのもある でも嫌な思いでって早くわすれたいですよね。
それをあえてやらせないように仕向けちゃうってのが
私にとっては別にいやなことではないから。という理由だとしたら?価値観の違いだったらいいんですけど

あのひとやっぱりもしかして…変質者、とはいわないまでも…
(3)自己催眠、どうやってやるんですか?

(4)集団催眠、かけてるやつがいるってことですよね
待てよ、それぞれが自己催眠にかかった集団と集団催眠にかかった集団は違うんですよね?