プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校2年の女子です
自分が発達障害なんじゃないかと思って悩み相談しました

・忘れ物が多い
家を出る少し前に用意したもの忘れたり
定期とお財布を同時に忘れて遅刻していったりということがかなり多い

・なくしものが多い
ついさっき置いた物でも置いた場所を忘れてしまうので物をなくす

・あれ、これという説明が伝わらない
「あれとって」と言われてもどこだか分からない

・予定を把握していない
何かイベントがある時も前日に知ることが多い 特変授業の日はだいたいその日の予定を把握していない

・説明が伝わらない
少し大雑把な説明になると 理解出来なくなる

・話が途中から理解できなくなる
予定を決めるときなど 最初は内容が分かっていてもだんだん分からなって当日に困る

・頼まれ事を忘れてしまう

・話を聞いていない
最初は集中して聞こうと思っても 気づくと別のことを考えていて話が進んでしまう

・質問に答えられない
簡単な質問でも 突然聞かれると 何を聞かれてるのか、何て答えればいいのか分からなくなる
店のカウンターでも 何か聞かれると答えられないので一人で店にいくのがいやです

・人と話すのが苦手
話しかけられても「そうだね」といって愛想笑いしかできない 会話が続かない

・自分で考えて行動できない
何をするにも自信がなくて 人を見てからでないと動けない

・片付けができない

・すべてのことがめんどくさい
いろいろがめんどくさくなって やる気が全くでない

・文章がかけない
感想文やと まず書き出しからして分からないし 内容も何を書けばいいか分からなくて小学生の作文みたいになってしまう

・物を探せない
目に入るようなところにあってもなかなか見つけられない

・一般常識が足りない

・集中力がない

他にもいろいろありますが、おもいつく範囲で書きました

家の家族はみんな 部活で部長になったり 委員長になったりしていてしっかりものが多いんですが自分は明らかにしっかりしていないです
毎日毎日何かしら失敗していて消えたくなります
部活の顧問の先生にもあきれられています
親に言ってみたこともありますが
「そういうのって自分で気づくことじゃないんじゃない」と言われ数日間 笑い話にされました
誰にも相談できません
もし自分がただ怠けているだけだったらと思うと 恥ずかしいのでここに相談しました
これは発達障害でしょうか
私は誰に相談すればいいですか
誰かおしえてください

A 回答 (12件中11~12件)

発達障害だからと逃げ道ほしいだけだよね

    • good
    • 1

年齢があがっていれば「うまくいかない」という失敗や


今時、情報があふれていますから、自分で気づくこともありますね。

最近のことなら、うつ病などでも物忘れや失敗が増えます。

ただ、今までずーっとそうだったなら、発達障害の可能性もありますね。

学校のスクールカウンセラーとかに相談してみては。

あと児童相談書も、そういった相談をうけていますよ
何も虐待のことばっかりやっているところじゃないです。
発達相談、発達検査もやっています。

あとは教育センターとかがある地域なら、そういうところでも

まずは養護教諭か、スクールカウンセラーに相談してもいいでしょうし
夏休みなどで時間ができたら、児童相談書などに電話してみてもいいかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!