プロが教えるわが家の防犯対策術!

未経験でプログラマーとして採用されたのですが、研修もなくいきなり実戦投入のような形になり悩んでいます……。

入社2週間目なのですが、これまでの流れを書くと、

最初の1週間→php.htmlを使って上司から出された課題のコード?を書いてブラウザに表示する。
課題はfizzbuzz問題、入力フォームを作って、年月を入力したらそれに合ったカレンダーを出力するなどです。正直訳が分からずphpって?htmlって?変数?関数?など調べるほどに悩んで行きました。

2週間目→自社で開発しているアプリ?の作業の引き継ぎのためDBの構築、SQL?を使ってテーブル云々…正直訳がわからないのですが、カラムやレコード、フィールド、テーブルなど自分で調べて、実際に稼働しているDBとは別のデモ用DBを自分のローカルに作ることは出来ました(自分で言ってて、この説明が正しいのか、自分が何をしているのか分かりません)

そして今週から、そのアプリの開発環境の作成の仕方を手順書として、私が今までやってきた事をまとめて(DB云々なども含め)、知らない人が読んでも1から開発出来る環境にしろと言われました。
正直開発環境って何だ?プログラムってそもそもなんだ?php.html.SQL?など混乱しています。

自分の理解が追いついていないのは分かっているのですが、本来こういった作業は入社2週間目の人がやる事なのでしょうか?
これながプログラマー流のojtなのでしょうか?

正直転職しようか本気で悩んでます…愚直っぽくなってすみません。本日上司にさすがにこの指示された作業は出来ません、と言ったらそんなの言われても知らない、と返され投稿させていただきました…

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    早速の回答ありがとうございました。やはり私の認識が甘かったのだと思います。
    誰でも出来るような簡単な作業でさえも出来ない自分の現状を再認識致しました。

      補足日時:2017/07/18 14:10

A 回答 (6件)

>本来こういった作業は入社2週間目の人がやる事なのでしょうか?


それも研修じゃないの?
要するに今まで行ってきたことをまとめて
他の人が読んでも同じように作業できるようにしろってことでしょう?
ただの復習かと思いますが
    • good
    • 0

転職して今のところに入った?



転職のハードルは高いって事。
雇う方は、ある程度しっている事を前提としていて、実践力を求めている。

特にIT業界へ転職するためには、自力でITを使いこなせない内は転職すべきでは無い。

世の中、甘くは無い。
    • good
    • 0

>>本来こういった作業は入社2週間目の人がやる事なのでしょうか?



はい、それぐらい低レベルの作業ですから

OJTというレベルではありません、九九が言えるかどうかの基本中の基本のようなテストです。
    • good
    • 2

未経験者なんだからわからないのは当たり前です。


分からないからこそ、そうやって自分で調べて悩んで、
それを繰り返す事で自然に覚えますよ。

入社2週間目だから「課題」という形で与えられてるんじゃないでしょうか。
まだ実践投入というほどの内容ではなさそうですw

>これがプログラマー流のojtなのでしょうか?
そうですね、結局やってみなければ分からないところがあるので、
机上でいくら聞いても、きっとちんぷんかんぷんだから、
実際にやってみるのが一番早いと思います。

まずは半年ぐらいやってみては?
半年でわからなかったら、もしかしたら向いてないのかもしれません。
    • good
    • 0

プログラマーにとっての「実戦」とは、顧客に依頼されたプログラム(システム)を


作成して納品する事です。
今、指示されているのは、顧客納品用のものでは無いので「実戦」では有りません。

そして作業内容は、1~2週目にした事を文書化(手順書)する事なので、自分がした
事を振り返って(又は再構築して)、その内容を文章にするだけです。
とりあえずは「知らない人が読んでも~」の部分は省略して、自分が2週間の間に
した事を再現する事から始めましょう(一度はできた事だけのはず)。
作業にも期限が有るはずなので、それに遅れない様に注意して下さい。
    • good
    • 0

うーむ、さすがに学生だって情報科だとPHP(又はPeal)とかSQL、C言語やVBくらいの基礎的なところをやるのでなぜ人材不足でもないでしょうにあなたを取ったのか?と思うくらいですね。


さすがに基礎分かってないと厳しいと思いますし、育てる気もないと思います。
相当頑張るか、辞めたほうがよいかとおもいますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!