電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学の課題レポートで「日本の宗教について、自分でテーマを決めて論じなさい」というものが出たのですが、論じるというのがよくわかりません。

自分はとりあえず、「なぜ現在の日本において仏教は衰退しつつあるのか」ということをテーマに書こうとしています。最初に日本の過去の仏教の歴史を書いて、その後に現在の状況を書く、という流れにしていこうと思っていますが、これでこの課題レポートの条件は満たしていると言えるでしょうか?
現在途中までは書いてあるのですが、歴史について書くのでほぼ参考文献を丸写ししているような感じになってしまっています。さらにこのテーマだと自分の意見を書かない感じになってしまうのですが、無理やり自分の考えを付け足した方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

> 論じるというのがよくわかりません。


「その論点に対する自分の考えを論理立てて説明せよ」と言う事です。


> これでこの課題レポートの条件は満たしていると言えるでしょうか?
現在の状況を書いて比較することは正しいと考えますが、「論ぜよ」ですので「何故、衰退することになったのか」を書かないとダメですよね。


> 無理やり自分の考えを付け足した方がいいでしょうか?
結果として他人の書いている事を丸写しでも構わないから、衰退した理由(自分の考え)を書かなければ論じていないでしょう。

つまりね、レポートの構成方法に絶対と言う決まりはないけれど
第1章 題名に対する事柄
 ・なぜこの題名を選んだのか
 ・過去(例えば平安仏教、鎌倉仏教)と現在を比較するという方法により衰退している事を証明し、且つ、その要因を分析する旨の断り書き
第2章 過去の仏教
 ・民衆にとって仏教とは
 ・為政者にとって仏教とは
 ・僧侶の地位や僧侶が求めている自己の有り方
第3章 現在の仏教
 ・僧侶を皆はどのように見ているのか
   ⇒葬式仏教とは?
   ⇒法要などの形骸化?
   ⇒価値感の多様化
   ⇒唯物論と唯心論
第4章 考察
 第2章と第3章に書いた内容からあなたが導いた衰退の原因
第5章 まとめ等
 ・第4章に書いた原因に基づく衰退理由のまとめ
 ・その対策(今後の日本仏教の有るべき姿とその為の対策案)
    • good
    • 2

>「なぜ現在の日本において仏教は衰退しつつあるのか」ということをテーマに書こうとしています



はい、よろしいと思います。「なぜ現在の日本において仏教は衰退しつつあるのか」ということを論じてください。
論じるためには、全ての文章の主語を「私は」で書いてください。

>このテーマだと自分の意見を書かない感じになってしまうのですが、無理やり自分の考えを付け足した方がいいでしょうか?

どうして? 「無理やり」ではなく、必然的に自分の考えを述べるでしょう? 「論じる」のですから。
    • good
    • 0

> これでこの課題レポートの条件は満たしていると言えるでしょうか?



過去の歴史と現在の状況を書いただけでは、論じている、考察しているとは言えないです。

> 歴史について書くのでほぼ参考文献を丸写ししているような感じになってしまっています。

論じるのに必要な部分だけで十分です。
その過去の歴史から、どういう経緯で、なぜ、現在の状況になったと考えるのか?考察してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!