アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別に台湾人が日本の政治家になっても法律違反じゃないですよね?

外国人が日本の政治家になったらダメなんですじゃ?

政治って国際性が必要なんで台湾人の蓮舫さんが日本の政治家でも別に良いのでは?

それより日本の政治家に日本人しかなれない方がおかしくないですか?

会社も企業もグローバル化が進んでいるのに政治の世界だけずっと純血の日本人しか参加出来ないのはおかしい。

もっと国際性豊かな政治を目指すべきでは?

なんで台湾人の蓮舫さんが諜報員とかスパイとか言われてるのか信じられない。

台湾人の蓮舫さんが日本の首相になったら日本も国際化した政治になると思う。

日本初の女性台湾外国人首相になって欲しい!

中国共産党のスパイとか言うやつは許せない。

台湾人が日本の政治家になるのは法律で禁止されてるの?

孫正義さんは政治家になれないの?

A 回答 (6件)

国会議員は日本国民でなければなりません。


また、内閣総理大臣は国会議員の中から指名します。
政党の構成員資格は党則によります。法的制限はありません。
蓮舫氏の国籍問題は、党首としてではなく、国会議員としての資格が問われたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござい

お礼日時:2017/07/18 23:33

>台湾人が日本の政治家になるのは法律で禁止されてるの?



はい。その通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござい

お礼日時:2017/07/18 23:32

いや、今立候補すれば、政治家になれるんじゃ無いですか?


日本国籍を保有していれば、外国で生まれても、民族的に日本人では無くても、立候補して当選すれば、政治家にはなれますよ。

スパイスパイ言っている世界は陰謀で出来ている人もあれですが(笑)
外国人だからすごいというのもちょっと違うかも知れませんね。

とにかく彼女もそうですが、民進党は何がしたい党なのかが未だによく分かりませんからね・・・労働者寄りに見えなくも無いんですが・・・

結局自民の二番煎じで、政策内容はほとんど同じです。

政治家としてビジョンを打ち出せないのは結構致命的です。
それは、外国人であろうと、日本人であろうと・・・
無能は無能です。
もちろん自民党もイメージ戦略ばかりで、まともなビジョンが打ち出せていないですよね。
ひたすら海外に流されているだけなんですが、それをさも「僕らが打ち出したすごい戦略で、日本はこんなに得をするんだ!」みたいに印象づけるのは得意なようで・・・
損ばっかりしていますけど(苦笑)


やっぱりどうにか二大政党制に持って行くより他に方法が無いと思うんですけどね。
野党連合でも良いですし、自民分裂でも良いですし、最初は何でも良いんですよ。

それで、10年ぐらい政権を取った取られたを繰り返せば、政治がだいぶ引き締まっていくと思うんですが・・・


外国人政治家、実は調べると出てくるんですが・・・
やはり日本好きが高じた人が多いのか、外国人って、外国人のくせに、日本人より日本人臭い人、多いですからね(苦笑)
国際化の役に立つかどうか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/18 23:33

ワキガ人間は総理大臣にはなれません。

臭いからです。
    • good
    • 0

日産を立て直したゴーン氏は日本に帰化してほしい。

外資系企業の社長は全て日本人になって欲しい、そうで無ければ3年以内で追い出すようにすべきです。ホランちゃんは可愛いし、日本のことも理解していそうなので国籍はどこでも良いですけど(笑)。
政治のことは分かりませんが、その考え方を突き詰めると、全員が外国人になっても構わない、と言うことになりませんか。国技相撲はその点で先進的ですけど。
    • good
    • 0

法律でそう決まっているからです。



おかしいと考える人が多く成れば改正案も出るのでしょう。

それまでダメなものはダメなのです。
昔は親殺し子殺しは死刑でした。
今はそうでもありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!