プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の前に2日前から子猫がいます。夜中までずっと泣いています。目ヤニがすごく閉じていてエイズの可能性もあるのではないかと考えています。ですがこれは決めつけなのでエイズではないかもしれません(;-;)
この場合、病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか?(;-;)反対に、飼う気はないのに中途半端な気持ちで連れて行かない方が良いのでしょうか?(;-;)ですが、とっても小さいので可哀想でほっとけない気持ちもあります。ほっておいて力尽き、家の近所で亡くなっているのを見るときっと後悔すると思います…
過去に猫を飼っていたことはあります。育てる大変さ、責任は重々学びました。どうしてあげることが正解なのでしょうか(;-;)意見聞かせてください。

A 回答 (10件)

正解はありませんよ。


それを決めるのは自分自身の考えと覚悟だけです。
覚悟が無ければ何をしても全て後悔で終わりますよ。

私なら、保護し、病院へいき、検査します。
基本は最後まで面倒を見ますよ。
でも、飼えない場合は、知り合いの保護団体に預けます。

また、「運命だ」と保護せずに割り切る人もたくさんいます。
    • good
    • 2

かわいそうと思うなら病院に連れて行くべきです。

親猫はそばにいないのですよね?この暑さのなか、放っておいたらたぶん死にます。
    • good
    • 0

放っておく心の痛みがあるなら、とりあえず病院に連れて行ってあげてください。



病院から里親探しもしてくれるところもありますし、保護団体と連携しているところもありますよ。

自分でも、探すこともできますし、見過ごせないならやるしかないですよ?
    • good
    • 0

是非、病院に連れていってあげて下さい。


野良猫ならばノミも沢山付いていると思いますが、猫の痩せ方、状態をよく見て、弱っているようならノミ取りは猫にとって結構体力を使うことなので極力しないで下さい。
病院に連れていき、一刻も早く治療をしてあげて下さい。

あと、エイズに感染していても室内飼いをしたり、ストレスをなるべく与えないようにすれば健康な猫と同じくらい生きる子もいます。

飼い主を募集したりして、子猫を幸せにしてあげてくださいね!
    • good
    • 0

まず、病院に行ってぜひ助けてあげて下さい。

私も今まで猫を保護した事はありますが、今は親が見てくれています。あなたも、あなたの親や親戚又お友達などにも早めに飼いたい方を探してみたら、どうでしょうか?
    • good
    • 0

この暑い中2日も放置して気になってここに書くより、サクサク保護して風邪治して里親探したら誰も不幸にはならないと思います。


飼う飼わないは別にしても、見て見ぬ振りより救ってあげてほしいです。
案ずるより産むが易し!です。

目ヤニなんてすぐ投薬して栄養補給すれば、すぐ治るし、今放置したら失明危機。

なぜ猫経験あるのにエイズにビビるの?
キャリアとノンキャリアと一緒に飼ってもまずうつらないし、発症せずに亡くなることが大多数だし、エイズなんて全く怖くないのに。
それよりノミによる貧血、猫風邪で命を落とす方がよっぽど怖いです。

悩むなら保護団体や病院でサクサク里親探ししてあげてほしいです。
子猫に割く時間は一瞬ですよ。
    • good
    • 2

貴方が飼う事は出来ないけど、助けてあげたいという優しさがある場合は、


とりあえず保護して、病院へ連れて行き、ノミの薬や風邪薬を処方してもらい、
自宅で保護&療養しつつ、「ジモティー」などのサイトを利用して
引き取り手を探すのが良いのではないでしょうか?

その様なサイトの場合は、子猫の場合はすぐ里親が見つかりますよ。

病院代なども里親と折半にするとか、
全額自己負担・全額里親負担など、貴方が選べると思うので
そういう心配もいらないと思います。
    • good
    • 1

これはもう人による、状況による、としかいえないですね。



もしできることでしたら、保護して病院に連れていき、
(今の段階のお話だと猫エイズというよりは猫風邪の可能性のほうが高いようにも
思いますが、これも単なる推測です。
あと血液検査についてはあまりに小さいと正確な結果が出ないこともあるのですが
猫エイズ、猫白血病については可能なら検査されると安心かもしれませんね。)
可能なら血液検査、あと駆虫(ノミ・ダニや回虫などチェック含む)と、
目薬などを処方してもらうというのが理想的だとは思います。

飼えなくても子猫の場合、里親募集で家が見つかる可能性はありますが、
世話していると、飼う気はなくても飼う気になるかもしれず...
先は不透明ですが、たぶん放置しているといきてはいけないと思うので...
私ならとにかく保護して病院、あるいはつながりがあるボランティアさんに
委託して(お金は払う)里親募集でしょうか。
    • good
    • 0

エイズは 人間以外の動物での発症は確認されていません・・・



と 言うよりも エイズは 人間だけの性病でしょうね・・

動物に蔓延してるのなら とっくに 地球が崩壊してる・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫エイズは有名ですよ

お礼日時:2017/07/19 08:59

ほっときましょう、そのうち静かになりますから



何もしないのが一番です、可愛そうだからとエサを与えないでくださいね、飼わないのなら
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!