アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなりますが相談させて頂きます(><)

私は今学校に行けていません。
今まで厳しい家庭で育ち、親の言う通り勉強し、まあまあ偏差値の高い高校に入学しました。

だけど高校に入って人間関係が思うようにいかったり、勉強や生活に関して親に叱られてばかりで、周りの楽しそうに学校行ってる人と比べてしまって劣等感を感じたり…何も上手くいかなくて、学校も勉強も嫌になってしまいました。

元々少しいじめられた経験があり、人間不信ぎみで、人付き合いが苦手です。

次第に学校に行くことが怖くなり、色んなストレスが溜まって、通学中、学校に近づくだけで、吐き気や腹痛や倦怠感、頭痛などの症状が出てきて学校にも行けなくなってしまいました。
毎日具合悪いです。

本当は楽しいはずなのに、今の現状を考えてしまいスマホをいじってる時や遊んでる時さえ辛いです。
心も体も辛いです。
死にたくなります。

家も学校も居場所がない状態で、唯一いつも助けてくれる素を出せる数人の友達が心の支えで。

ネットやSNS、ゲームが居場所でそこで現実逃避して何とか生きていけるような感じだけど、ネットの依存してる私を見て親はこれ以上この状態が続くとスマホを解約するそうで…どうしたらいいのかわかりません。

このまま学校を休んでいたら留年だし、スマホ解約されるし、友達とも話せなくなってしまう。
かといって学校に行けないし…色々考えてしまいもう嫌になってしまいます。
これは甘えですよね。生きるしかないですよね。
どうすればいいのでしょうか?
長文になってしまってすいません( ;  ; )

A 回答 (6件)

今までを振り返り、生き辛さを感じているのですね…。

ん~ 現実から逃避していることも十分理解されてますね。
あなた自身は これからどうしたい…と言う 希望(?)夢は何かありますか?
できる 出来ないって観点から考えないで やってみたい・行ってみたいって思っていることですよ。
可能か可能でないかは二の次なのです。
まずは 行動を起こす起爆剤的な やってみたいって気持ちが大切。
どうせ ムリだよ…って思う事はこの際ちょっとわきへ置いておいて…。
これをしたいんだよなぁ・・・ってことから 思い出して…そう 例えば小さかった頃の夢なんてのでもいいんですよ。
そこから 前に向いていくことを始めるので…。

誰だって 叱られる・ダメ出しをされると 必要な事であっても 気持ちが萎縮しちゃいます。委縮させて良いことって…危険を回避する時くらいしか 私は思い当たらない。
だから 普段の生活の場での委縮は 百害あって一利なし…くらいに思ってます。

幼いころから 素直で親御さんの言う事をまじめに取り組んでいたのでしょうね。
でも 本来のあなたは あなた自身がやりたいことを我慢してしまってるから…現在のあなたがいるのは あなた自身をあなたが守ろうとしているから…ではないのかな?
でも そろそろ 外へ出てみたい思いも出始めている…そう私には思えてならない。

あなたが言っている 劣等感…これ自体はとても悪くないのですよ。
劣等感が無いと 自分を高めようって思えない…これも 自分を動かす起爆剤でもあるのです。
私が読んでるアドラーの本には 『劣等感のおかげ様』なんて表現が載ってたりします。
だから 悪者のように思わないで欲しいかな?(^^♪
劣等感そのものよりも 劣等感を隠れ蓑にして 努力をしない方が良くないですって…(^◇^)

私も いじめにもあってきたし 現在も生き難さから本当に逃げたくもなるけれど 何とかやってます。
人って そうやって自分を成長させていくところってあると思いますよ。

同じ生きるなら そろそろ 自分の人生のかじ取りを自分でやってみては???と思います。
今までが親御さんに頼っていた人生なら 自分の手でかじを切ってみてくださいよ。
自由である気楽さと 意外なほどかじ取りの難しさを体験することと思いますよ。
公園のボートなどを例にとってもわかると思いますが、かじ取りをすると言う事は 思ったほど簡単ではないのです。
何度も 座礁もぶつかりも経験します。
それでも あなたの人生の航路を決めるのはほかならぬあなた自身。
親御さんは口を出せても あなたの人生を生きていくことは不可能なのですから…。

手始めに あなたが小さい頃に描いた夢の実現にはどんな方法があるのかを 考えてみてはいかがでしょうか?

やりたい・なってみたい 夢が現実にあるのなら それを叶えるには何ができて 何を必要としているのか…まずは それを考えてみるのです。

人のせいにして逃げても切なく イライラが募るばかりなのではないですか?
そんな体に悪いことはやめましょうよ。
あなたの時間がもったいないですもの。
生まれたばかりの赤ちゃんも 一つ一つできるを増やして成長していくんですから…。
あなたも その一人なのですもの。
躓いても たとえその時に立ち止まっても それはそれで必要な事。
進路を決めていくのは あなたなのですよ。
あなたの人生 あなたが主人公です。
さあ なにから 始めましょうか?(^^♪ね。

一つだけお願いがあります。
何かが「できたかも」って思えたら 出来てなくても 「よく頑張ったじゃん。」って自分を褒める事。
そして 鏡や道端のショーウインドーにあなたの姿が写ったら 笑ってみて。
あなた自身を素敵に変えるおまじない。
脳って臓器は意外なほどだましやすいらしいです。
そうやって「プラス思考」をインプットしていくと どんどんできる事が増えていくんです。やっても害がなく、楽しいので是非試してみて…。
一生懸命頑張らずとも 楽しんで 前に進んでいきましょう…(^^)/
    • 0

学生の時間って、本当に長い人生ではあっと言う間です。

スマホの中に友達なんて…、あなたが余計みすぼらしくなります。大丈夫、あなたの将来は大丈夫です。たかが学生時代何てあっと言う間です。良い会社に入って、親元を離れて自立しましょう。とにかくまずスマホ依存を脱して。
    • 0

就活すれば?

• 0

まず、人と人と比べるのではなくて、一人一人をたった一人の人間と見てください。

そうすると、おうむ返しで、自分自身も、たった一人の大切な人間というのが、分かってきます。泣きたいときに泣いていいですし、笑いたいときに笑っていいのですが、同感を持つことが大事です。相手が、泣いてたら話を聴いてあげてください。相手が、笑ってたら、共に、喜んでください。
傾聴してください。どんなことを言われても、傾聴してください。そして、一回、相手の言うことを聴いて、受け取ってから、ご自分の意見を言ってください。
私も、いじめにあいました。てんかん障がいもっています。ですけど、福祉ボランティアをしています。周りの人を合わせるのではなくて、ご自分が本当に出来ることを、今、日々、考えてやってください。ストレスは、ご自分より、幸せな方がいたり、そういうことにかかっていませんか?よく考えてください。今、世界では、死んでいる方います。それに比べたら、私たちは、幸せではないでしょうか?幸せとは、人からもらうのでなく、自分で作る物です。今、あなたと話せて幸せです。ですが、このメールを読んで、悲しんでいるあなたを見て悲しいです。
死にたいと書いてありますが、一番やってはいけないことは、自分自身を傷つけることです。
人を傷つけることの方が悪いという方もいますが、結局、おうむ返しで、自分自身を傷つけているのです。
    • 0

>これは甘えですよね。

生きるしかないですよね。
そう、悲しいけどそれが現実なんだよね。
ここであなたと関係ない第三者は、無責任にあなたを励まして大丈夫って言えるのかもしれないけど、現実に目を向けたら、両親の考えと自分の意志との板挟みしかない。
大人から見たらまだまだ甘いって思える内容だけど、あなたは大人じゃないから今の現実が全て。
それが辛いんだから仕方がない。
だけど世間ではそれは「甘え」だって言うんだよね。
それでも頑張って生きろって言われるんだよね。
その通りなんだけど、そうじゃないんだ!って感じだよね。

>どうすればいいのでしょうか?
病院に行きな。
行ってダメなら別の病院に行きな。
でないとマジで潰れるよ。
君の言うことはご両親も話半分でしか聞かないかもしれないけど、医者の言うことだったらちゃんと聞いてくれるかもしれないよ。
    • 0

僕は引きこもりだけど楽しいよ。

親に頼れないならニートになればいいよ。
受入先はあるから今のうちに調べて家を出ればいいよ。
コミュ障でも大丈夫だよ。
    • 0