プロが教えるわが家の防犯対策術!

心配してほしいから、嘘をつくっていう病気(?)はあるんですか?


本人は事実だと言っているし、その話を聞いた私も嘘ではなく本当だとは思うんですが、あまりにも現実味がないというか、ありえない話で…

そう考えると、本当は起こってないのにその事実が自分の過去にあったように思い込んでいるのかも…と思ったのですが、そのようなことはあるんですか?


(文章がまとまってなくてすみません!!)

A 回答 (5件)

ミュウヒハウゼン症候群といいます


どこか具合が悪いことで 心配されることで安心するため
仮病を使います

また 代理ミュウヒハウゼン症候群というのもあり
たとえば 子供が病気で看病している自分を褒められたり心配されることで
安心するため 子供などを病気にさせたり 病気だと嘘をつくこと
数年前に 自分の子供の点滴にスポドリ入れたお母さんがいました
このお母さんは代理ミュウヒハウゼン症候群と言われていますね

案外わかってやっている場合と 本人は無意識な場合がありますが
どちらも かまってほしい 認めてほしい などという心理が働くようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/20 11:54

依存性に多くみられます。



一概にはいえませんが。

私がみた人の中で多かったのは、親への依存性な方ですかね、親離れできてないといった方が分かりやすいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/20 11:54

自分のついた嘘を本当だと信じ込むことは、幼い子供でも、また成人した大人でも普通にあることです。



共通するのは、自己防衛本能ですね。心配してほしいから?広い意味では、それも自己防衛ですね。病気というより、そういった精神傾向ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/20 11:54

自殺未遂やリストカットもその類で行う人も沢山います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/20 11:54

普通の人でもありますよ。


脳のしくみってそんなもんらしいっすよ。
だって本人は自覚できないし、あなたもあるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/20 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!