プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
スーパーでアルバイトをしている30代女性です。

正直、私は人生で失敗してしまった部類に入る人間です。
30代で独身、学歴も無し、アルバイトでなんとかやっている感じで、
将来性も結婚も、恐らくほぼ0%な感じです。

ルックスも冴えませんし、気の利いたお喋りもできるわけではありません。
そんな私なのですが、SNSなどで昔の同級生や友人の成功&幸せを見ると、
なんとも言えない気持ちに襲われます。

おそらく嫉妬なのでしょう。
正直、友人の成功や幸せが祝えないのです。
他人と自分を比較したりSNSを見るのはご法度だとは思うのですが、
ついつい気になって見てしまいます。

皆さんは他人の幸せや成功、素直におめでとうと祝福できますか?

A 回答 (11件中1~10件)

その幸せで自分が不幸になったり、その成功で自分が失敗しない限りは楽勝でお祝いできます。


自分に縁のない幸せや成功まで妬んでいたら、心が貧しくなるだけで、心が貧しい人に幸せや成功は訪れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手と自分との関係性なんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/22 10:07

確かに、自分が辛い時に、他人の幸せを見るのは辛いですよね。

誰でもそうだと思います。
無理に祝福しなくてもいいと思いますよ。本当の気持ちを表に出さずに、ただ自分の気持ちを落ち着かせるのをおすすめします。
いつかあなたにも、幸せが訪れるのを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/22 10:06

好きな友人の成功、幸せはおめでとうと思います。


嫌いな友人はふーん(笑)で終わりますね。
人によります( ^ω^ )
人間ですから、性格も人それぞれあって当たり前だし、全ての人の成功と幸せをおめでとうと思う人は偽善者だと私は思います。
ただ、貴方の場合、自分に自信がなくて卑屈になってるのが気になります。
友人達が成功してるなら、幸せなら、自分もそうなるように頑張りましょう。まだまだ、大丈夫ですよ!
バイトしかできない、そう思うなら掛け持ちして稼ぐとか、お金があれば好きな事はできますよ。整形するとか、旅行に行くとか、ジムに行くとか、それで出会いがあるかもしれない。
何事も行動です。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に自信をつけるよう努力したいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/22 10:06

祝福するだけなら出来ますよ。


ただ、幸せの形は人それぞれですから、他人の幸せの形をうらやましいとは思いませんねぇ。

>他人と自分を比較したりSNSを見るのはご法度だとは思うのですが、

いや、別にいいですよ。まったく問題ないです。
現在食っていけてるならそれでいいじゃないですか。

それより趣味を見つけらどうですかね?
個人的には図書館めぐりとか本を読むこと、映画などが楽しいですねー。
あとは自転車で散歩するとかかな。

ネット見て暇つぶししているなら、もつと生活を楽しんだ方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味でも見つけてみます
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/22 10:06

>皆さんは他人の幸せや成功、素直におめでとうと祝福できますか?


自分が好意的に思っている人に対してはできます。
嫌いな人の成功を見ると、隕石が命中しろと思ってしまいます。

ただ、もしかしたら好きな人の成功を祝えるのも、自分が自分なりの一定の成功をおさめたからかもしれません。
もし自分がいろいろ大失敗して、その時が最底辺だと思っていたら、妬ましく思ってしまうかもしれない。

今思い返すと、自分がどん底にいた時に友人が順調に進んでいる(若くしてある有名大学の教授になった)のをみて、素直に「おめでとう!」と自分のことのように喜んだのと同時に、「くそ!いいな〜!俺も負けてらんね!」って思いました。
やっぱり「いいな〜」ってのは嫉妬なんでしょうね。
でも、心底祝えたのも事実なんですよ。
共存してるのかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね
自分と相手の関係性や立場によって変わってくるんでしょうね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/22 10:06

死にかけた時にわかるよ。

自分に「すぐに」電話や会いに来てくれる人がどれだけいるかで。大丈夫?と言ってくれるヒトは、ホント幸せでいて欲しいし、俺もやつらが大変なときには、居ても立ってもいられない。ただ、やつらと俺共通して言えるのは、君以上にいろいろあっても失敗とは思わなかったところかな。ルックス?薬害で身体に影響が3歳からあるし、抗がん剤で毛は一度抜け落ちたし、やつらの息子もひとり顔下に特大のコブがある。いろいろな障害にも闘ってきたし、肩たたきにあったやつもいる。
将来性がないのは君の心じゃないの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですよね
勉強になりました
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/22 10:05

たまーに、心から幸せを喜べる相手が居るのですよ。


自分が苦しい境遇にあっても、友人が浮かばれて良かったなぁ~って。
むしろ心からそう思える友人という存在に感謝すらしましたが・・・。
その友人に裏切られた時の絶望感と言ったら、もう・・・。

聖人じゃありませんし、誰でもってわけにはいきませんよ。
やはり人生トントン拍子に行っている人の成功は「あーそー」って感じですが、それまで苦労や努力をして何度も乗り越えた人の成功は「やったじゃん!」って思えます。
友人だからという無条件な祝福ではなく、友人だからが故に知っているその人の苦労が分かっているからこそ祝えるのではないでしょうか。
冒頭に書いた友人も、様々な苦労の果てに成功していたから祝福出来たのだと思います。
けど有頂天になって自慢メールをしつこく送りつけられ・・・同じ苦しさを味わっていたはずなのに。がっかりした私は疎遠というかほぼ絶縁しました。こんな事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね
他人の痛みを知っている人がいいですよね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/23 09:52

友人の成功や幸せが願えず嫉妬してしまうのですね。

嫉妬の気持ちは幸せな気持ちを遠ざけますから悩ましいですね。友人の成功や幸せをメチャクチャ喜ばれてはいかがでしょう。その中にあなたの幸せに繋がる素敵なヒントが隠れていると思います。不幸もひっついてきますが幸せもメチャクチャひっついてきます。ご自分の人生は失敗したと思っていらっしゃいますが果たしてそうでしょうか。ご自分を幸せにしたい気持ちがあるなら周りの幸せをメチャクチャ願うのが一番良いと思います。あなたがいつか幸せに包まれてとびきりの笑顔でいられますよう願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなると良いですが...
思い切り喜ぶという方法もあるのですね
有難うございました!

お礼日時:2017/07/25 16:27

芸能人や海外スターなど


自分と遠く離れた存在の人であればむしろ祝福できますが
もっと近い存在の人はどうでしょう・・

自分と引き比べてしまって喜べないかも・・

でも、私は40代でもうじき50になろうとしていますが独身です。

メンタルのほうも問題があります。

ただ、あなたの考えはあまり好きじゃない。
というか、
幸せを計る物差しがとても世間一般的で表面的なものだからです。

たとえば私が20代でお金持ちであっても、家族との関係が最悪で、友人も恋人もいなければ
幸せとは言えないと思います。

やっぱり人間の幸福は人間関係にかかっていると思います。

私は家族との関係がうまくいかず、友人や恋人もいません。

でも、もっと悲惨な運命を歩んでいる人もたくさんいます。

例えば、障害者で、その上殺されてしまった人もいます。

日本にだけ目を向けていると、よけい
そういった嫉妬心などに苦しむと思います。

ボランティアをしてみてはいかがですか。

また世界へ目を向けてみると良いと思います。

フィリピンのスラム街など、日本の貧困の比ではありません。

貧しい国を旅して、視野を広げてみるのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね
視野が狭いのでしょうか
有難うございました

お礼日時:2017/07/30 11:46

人の幸せ喜べない時期は、誰でもあると思いますよ。

いつかは人の幸せ喜べる事が出来た時は、自分が成長した記念にご褒美をあげて下さいね♪ネックレスとか指輪とか自分を誉めてあげましょう。そんな時がいつか来るよ♪頑張って♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのときが来ることを願っています
有難うございました!

お礼日時:2017/08/02 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!