プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多汗症?


この時期、エアコンを25度設定で付けて家事(掃除)しても
顔を洗ったの?と言うくらい顔から汗がボタボタ。
床にも落ちるくらい。
背中もぐっちょりです。

これって、多汗症ですか?
それとも、普通ですか?

1階、2階の掃除機掛け終わるのに
20~30分はかかります。
ちなみに、年齢は26です。

化粧をしてない時は別にいいのですが
これから出掛けるという時や化粧をしてる時は汗をかきたくありません。
汗を出来るだけかかない方法(顔だけでも良い)
ないでしょうか?

A 回答 (8件)

汗腺が発達してるんだね~


https://matome.naver.jp/odai/2137339288468473501
こちら汗止めまとめです


手軽なところですと、ミョウバン水スプレーとツボ押しなんかいいんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

やはり、人並み以上に汗腺が発達してるのでしょうか・・・

urlまでありがとうございます!
ツボ押ししてみます☆

お礼日時:2017/07/21 23:52

25度では暑い。

もっと下げましょう。せめて18度でやってみたら。
多汗症ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

そんなに下げたらジッとしてる時は寒いですし
エアコンの負担にもなりそうですし
外との温度差が凄いですし電気代が心配です・・・

多汗症ではないのですね。
根拠を知りたいです。

お礼日時:2017/07/21 23:55

うちは20℃設定



暑いから皆、汗かくよ
普通ですよね笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

20度設定ですか!
エアコンが壊れ気味なのか保温効果が悪い家なのか部屋の大きさに合っていないエアコンを設置してあるのか・・・
そこまで下げるとジッとしてる時
寒くないですか?

確かに低くても動くと汗かきます
以前コンビニでバイトしてた時も夏場はエアコンガンガンでも動くから
汗かいてました・・・。

お礼日時:2017/07/21 23:59

高須クリネック

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

高須クリニックへ行けと言うことですか?

お礼日時:2017/07/21 23:59

いや、それ異常な発汗。


室温25℃にしても発汗。

食事しながらも発汗してますか?
体重が急激に落ちていませんか?
頻脈や動悸はしてませんか?
座って落ち着いてから数分後、または目覚めた時に起き上がらずに、脈拍数を測ってください。100超えてたら異常です。(普段はいくつですか?70から80前後だと思いますが)

もしかしたら甲状腺機能亢進症(バセドウ病)かもしれません。
お近くに、内分泌科を標榜している病院があれば検査してみてください。それか、いつもの病院へ。そこを受診して、甲状腺機能の話をしてください。専門病院(内分泌科)を紹介してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

異常ですか・・・

食事しながらも発汗します
ボタボタとまではないですが。
特にお酒を飲むと涼しいはずなのに汗が・・・
座ってるのでお尻もびしょびしょです。
体重は落ちてません。
脈拍や動悸は気になりません。

脈拍数ってどうやって図るのでしょうか?
やはり、専用の器具買わないとですよね。

病名とその他詳しくありがとうございます
1度病院に受診した時にでも相談してみます!

お礼日時:2017/07/22 00:04

No5です。



脈拍の測り方は、血圧計があれば簡単なんですが、無くても測れます。(この際だから購入されても損はありません)
左右どちらかの手首の親指側に動脈が、皮膚近くを走ってます。親指で軽く触れると、ドックンドックン感じますので、そこで測ります。10秒間で何回ドックンしたか数えて6倍すれば、1分間の脈拍数が分かります。安静時に100近くになってたり超えていたら頻脈です。そういう状態でも動悸を感じない人もいます。

酒は、結果が分かるまでは控えた方が、宜しいかと思います。
    • good
    • 0

多汗症の可能性があります。


まずは皮膚科もしくは神経内科への受診をオススメします。
    • good
    • 0

お掃除は出来れば午前中にしたいのですが、私はある時諦めて夏は夜掃除してから入浴して寝ることにしました。


こうすれば朝綺麗になっています。
一日一回、どこかで綺麗にすればよしという考え方です。
勿論、出掛けない日は午前中にもお掃除します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!