プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Melissa had endured a lot more than anyone should ever have to, but she was definitely a real trooper.(http://www.lifebuzz.com/saved-her/3/

この文ではなぜ過去完了が使われているのでしょうか?単に過去形でも良さそうに見えるのですが・・
あと、ここでのtrooperはどのような意味でしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (5件)

anyone should ever have to (endure) が基準となり、それよりももっと、という文脈だからです。

仮定法未来が用いられ、彼女以後耐えなければならなかっただろう人々が想定されますが、未来と言っても過去から見た未来で、依然として過去には違いありません。彼女の忍耐はそれ以前のことになるので大過去となります。

trooper 勇者、弱音を吐かない人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/21 22:41

>この文ではなぜ過去完了が使われているのでしょうか?


この記事を読む限りでは、Melissaさんは長らくボーイフレンドからの暴力に耐えてきた、ということで、ここでの完了形は「経験」の意味で用いられているのだろう。ここでの前文と後文の間に明確な時間順序があることを示すための、いわゆる「大過去」と考えてもよい。
あるいは、もしここで過去形を用いると、単に暴力を耐えていたことに対してtrooperであった、ということになる。過去分詞形なら、(記事の内容から窺えることだが)暴力から逃れた後になお、助けてくれた男性と一緒に平常を取り戻そうとした様子に対してtrooerであった、と称えているように聞こえる。

>ここでのtrooperはどのような意味でしょうか?
どうも本来の「騎兵」という意味のほか、「困難に耐え、音を上げない人」という意味にも用いられるようである。
http://ejje.weblio.jp/content/trooper
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/21 22:41

いつもひどいが、特にひどいね。


should があるだけで仮定法未来と来たもんだ。
ホントええ加減にせなあかんで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仮定法未来というのは、初めて聞きました。過去完了が苦手なため、何度か質問させていただいています。今度からスルーしてもらってかまいません。

お礼日時:2017/07/21 22:40

いまどき仮定法未来なんて言葉は使いません。


数十年前には当たり前のようにやったので、
そこそこの年代の人は必ず知っています。
未来に向けて「万一~したら」「仮に~するとしたら」
のような if S should とか、if S were to などをそう呼んできました。
今では仮定法過去の一環とか、should はただ「万一」で習うか、
実際にはかたいイギリス英語で、特に大きな意味はありません。

まあ、そんなのは関係なく、ここはただ「~すべき」の should と
「~しなければならない」の have to を続けて使って、
日本語的には苦しむのですが、どちらか(すべきかしなければならないか)
適当に選んだらいいです。

そして、she WAS とあるように過去の話。
でも、should 自体が過去形みたいなもので(一種の仮定法過去形ではありますが、
ただ「~すべき」とだけ覚え、ジーニアスでは「独立用法」などと言っています)
時制の一致を受けようがなく、その時点で「~すべきだ」とだけ考えればいいです。

とにかく、一連の過去の流れの中で、その過去まで、「がまんしてきた」

当時、その場にいたら Melissa has endured ~と言ったはず。

こういう「~してきた」は完了時制の汎用的訳でもあり、
完了とも継続とも、さらには経験とも言えるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2017/07/21 23:16

あと、than anyone should have to について説明すると、


この部分は、過去と切り離して、一般的な現在の事実とも言えますし、
時制の一致を受けようのない、was という過去と同時期とも言えます。
まあ、誰にもまして、この上なく、くらいの強調表現の一部になっているにすぎません。

誰もががまんしなければならないよりもずっと大いにがまんしてきた、
が直訳ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2017/07/22 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!