アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

You should do (what) you believe to be right.の( )にthatも別解で入るらしいのですが、このthatは何ですか?
You should do the thing とYou believe it to be right.のitが関係代名詞thatに変わってくっついたとしたら先行詞がないのですが…

A 回答 (3件)

古い英語では what は that which だったわけですが、


そこで which を省略して、
とか、that は「それ」ですむものではなく、
ここでは単純な誤り。

書いている人が本気で that でいいと思っていたらここでもたくさんいる
勝手に自己流の文法を作る人。
くだけた英語とか、きまぐれな英語ならいいのですが、
別解とか文法問題に関するものであればおかしいです。
    • good
    • 2

"that"だけではだめで、"that which"としなければならない。

この
"which"の省略はできない。

現在の英語で"that which"を見ることはかなり稀だが、前置詞が絡
む場合に必要になることがある。

This evening he is going to talk about what he has been
spending several years writing tens of dissertations,
practically one every month, about. ... 今晩、彼はそれについ
て数年にわたって数十本の論文を、ほぼ毎月一本、書き続けてきた
ことについて語ることになっている。

文末の"about"が関係詞"what"から遠く離れているのでわかりにく
い。そこで、次のように書き換える。

This evening he is going to talk about that about which he
has been spending several years writing tens of
dissertations, practically one every month.
    • good
    • 0

the thing を忘れていませんか? the thing that で良いのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!