アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
相談をさせてください。
私の町には婦人会があります。入会した時は半ば強制で、後から任意である事を知りました。なので退会したいと会長に伝えました。母子で経済的に余裕がないので休みは派遣の単発の仕事、平日は残業をしています。正直自分達の生活でいっぱいいっぱいです。賃貸なので引越しも考えましたが、職場と保育園に近いし引っ越す余裕が今はありません。
会長からの返事はまだなく、無事に退会できるのか……嫌がらせをされないかと不安があります。それも覚悟した上で退会を決めたのですが……
自治会費は払っています。ゴミは捨てれるのでしょうか?(^_^;)

A 回答 (4件)

私の地区は自治会だけで婦人会はありません。

自治会があるのに婦人会が何故必要なのか活動記録
を調べて見れば意味のあるものかわかりますよ。
自治会内で力仕事は男衆がやる、料理や飾り付けは
女性がやるというのなら自治会費だけで良いはずだ
けど、地区によっておかしな文化が続いてますからね。
我が自治会でもおじさんだけでやっており、アパート
の住人が自治会に入らないということで揉めたことが
ありました。
とにかく理由があるので婦人会の活動内容を調べて
活動が無理のようなら脱会をお願いしましょう。
ちょっと怖いですね。覚悟は必要です。
    • 0

自治会とは別に婦人会だから、これは退会できる。

できなければ違法という可能性だってあるからね。
一方、自治会は一度加入したら退会できない。

婦人会で言えば、土地柄も強く影響する。
婦人会が発言力強かったり活動が活発なところでは、退会をきっかけに仲間外れや陰口など嫌がらせの可能性も否定はできないよ。
婦人会だと、シンママということが格好の“口撃”のネタになる。

ゴミが捨てられるかどうかはゴミを捨てる場所にもよるかな。
あまりないけど婦人会に加入していることが利用条件になっている場合には他の場所へ捨てることになる。
ゴミ回収をしている自治体の窓口か、賃貸だから大家か管理会社へ相談することになるかな。
一番面倒なのが、婦人会でゴミ捨て場の管理をしている場合に、質問者のゴミ袋は徹底的にチェックされるようになると思う。

といっても何も起こらない可能性も十分にある。
婦人会退会後も同じ自治会の組合員なので、挨拶や世間話や、できる範囲での自治会活動への参加をすればいいと思う。
気にし過ぎない程度に。
ぐっどらっくb
    • 0

> 後から任意である事を知りました。

まあ、そんなもんです。

> 嫌がらせをされないかと不安があります。
3人に1人ぐらいは、黙って来なくなるような感じです。
そんな、人ばかりです。
なので、どうしたのかと理由も聞きませんね。

嫌がらせはしませんが、10年、20年経っても、そうやって来なくなった人は語り継がれ(?)ます。
個人的にはどうでもいいんだけど、その隣近所の方は、よく覚えてますね。

主要な役員さんの前で、事情を話して納得してもらった方が良いです。
個別に話をすると、会長さんが差別したとか、話が違う方向に行ったりします。
    • 0

自治会費だけ払って、役はやらないって事にしてもらえばいいです。

• 0