プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は地元で福祉の勉強が出来る高校を卒業(普通科ではなく福祉科)し、介護福祉士の資格を持っています。現在は地元を離れて介護福祉士として高卒で働いています。正直、介護という仕事の将来性の無さに不安を感じています。資格を持っていても給料に明確な差が出る訳ではありませんし、労働の割に低賃金だと思います。働きはじめてまだ短い時間しか経っていませんが、心身共に疲労が溜まり、今すぐという訳ではありませんがゆくゆくは転職したいと考えています。前記にもある通り、私は高卒でまともな学歴がありません。現在は少しでも転職に有利になるようにTOEICや日照簿記、秘書検定の勉強をしています。それでも大学を卒業されている方に敵わないことは分かります。通信大学でも卒業することが出来れば大卒の資格が得られ、応募できる求人も増えると思います。そう考えるとこの場合、通信大学に通うことはメリットになるのでしょうか?私は現在18歳なのですが、全日制の大学に通って就職した方が就活やその後の給料面でも差はあるのでしょうか?転職出来るとしたら秘書や事務、総務等の仕事に就きたいと思っています。
長々とすみません、ご回答宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    正直、介護という仕事にもう魅力を感じていない自分がいます。毎日仕事をこなすことで精一杯で、利用者の為に働こうと思えない自分がいます。以前楽しめた趣味も今ではどうでも良いとさえ思えて、夜もあまり眠れなくなっているように感じます。早くも腰痛の症状が出てきており、介護の仕事を続ける自信もありません。厳しい意見もあるとは思いますが、どうかお考えをお聞かせ下さい。

      補足日時:2017/07/22 23:14

A 回答 (2件)

全日制と通信制では、同等とはみなされません。


とは言え、大卒枠での募集に応募できますから、十分価値はあります。
給与などの面では、企業によっては差が出るかもしれません。
私は会社を経営してますが、大卒者に求めるものとしては人脈があります。
学校はもちろん、入ったサークルや部活の先輩後輩同期など。
しかも、良い大学なら良い大学であるほど将来的な人脈も有効なものが多くなりますからね。
そういったら点では不利でしょう、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ご回答頂き、ありがとうございます。経営者の方からの意見、とても参考になりました。私は今の自分の状況を何とかしたい一心だということに気がつきました。目の前のことだけに囚われず、将来のことを見据えてしっかり検討していきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/23 00:32

>そう考えるとこの場合、通信大学に通うことはメリットになるのでしょうか?



通信大学は勉強そのものの価値は高いと思います。
しかし、就職の時の学歴の壁に関しては、無力だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!