プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんのストレス発散法を教えて下さい。

私は10代女子、学生です。
幼い頃からストレスを溜め込みやすいタイプで、嫌なことがあったら、自分の内に秘めて隠しておく…そんな人種です。

そこで、皆さんに質問です。
皆さんはいつもどうやってストレス発散をされていますか?

参考にしたいので是非教えて下さい。

※でも、暴力系は出来ない…と言いますか、絶対にダメなので、それ以外でお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

音楽を聴いたり、料理したり好きな事をしたり、買い物をして ストレスを発散しています。

ストレスが溜まった時にカルシウムを摂取すると良いです。カルシウムには、脳神経の興奮を抑制する効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

RYAT様

回答ありがとうございました。

>音楽を聴いたり…
音楽ですか!…そういえばゆっくり聴いたことなかったなぁと思いますので、ヘッドホンでもして好きな音楽聞いてみようと思います。

>ストレスが溜まった時に…
カルシウム…魚は骨まで食べているので、自分はカルシウムは大丈夫!と思っていたのですが…(;´・ω・)
煮干しでも買って食べてみますね!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/07/23 19:57

自分は思い切り壁殴ってますけど。


すぐキレるので。感受性が豊かだと自分で勝手に思ってます。感動することもすぐ感動するし何かあったらすぐ反応するので。
でもおかげで壁中穴だらけですよ。友達なんか呼べません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

jaded様

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

>壁穴だらけ
・手は大丈夫ですか!?お怪我がないと良いのですが…。
壁を殴る、ですか…。それもアリかもですね( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

お礼日時:2018/02/12 16:03

私は泣くようにしています。


笑うよりも、泣いた方がストレス解消法になりますよ。
思う存分ないて、スッキリしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

N_o_n_様

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

>泣くように…
泣く、ですか。…うぅ、私の苦手分野です…(;´Д`)
でも、たまには思いっきり泣くのもイイです…よね?
部屋で1人のときに、やってみようと思います!

お礼日時:2018/02/12 16:05

★『なんくるないさー‼』て、叫びます。



【意味】

世の中は辛さに溢れ、物事の大半は上手くいかないことばかりだ。
だけど、それでも僕らは生きていかなければならない。
その時が来るまで、耐え、誠実に生きる必要があるんだよ。
誠実に生きていれば、きっと上手くいく。それを信じることなんだよ。


やるべきことをやったんだから、なんとかなる!
だから、やるべきことをやる。
嫌なこと、あっても逃げない!
あえて、そこに自分のありのままをぶつけます。
♪明日があるさ~って歌いながら



★16歳の若さで亡くなったクラスメイトのお墓に行って、
 彼女の無念の思いが刻まれた墓詩を見ます。

 【生きているんだもん 幸せにならなくちゃ
  生きてゆくんだもん 不幸になんかなるもんですか】
 
 彼女よりも、40年以上も生きているんだから、こんなことで負けない!
 って、思えます。



★母校の高校野球の応援に行きます。

 選手と応援団の一生懸命の眼差しを見ると、小さなことで悩んでいる自分の心が
 洗われます。
 勝ったら、いっしょに大声で校歌を歌います。



★泣ける話を見て、号泣します。

 気持ちいいですよ、泣くって。
 心が、お風呂に入ったみたいで
 
「皆さんのストレス発散法を教えて下さい。 」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

hyakkinman様

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

>なんくるないさー!!
・沖縄の方言…でしたっけ?
いい言葉ですね(´∀`)
叫んでみようと思います!
…お洗濯物入れる時にでも(笑)

>高校野球の応援
・スポーツ観戦ということですね!
スポーツマン精神でとても心が洗われそうで良いですね!

他にも沢山の方法を挙げて下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/02/12 16:08

おもいっきり歌ってストレス解消♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

wkiwki0909様

・お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

歌ですか!それも良いですね!
お腹のそこから声出して歌ったら、すごい発散になるかも!ですね(´∀`)

お礼日時:2018/02/12 16:10

わたしもあなたと同じタイプです。


私の場合、雑誌を読んだりスタイルブックを読んだりカフェに行ったりととにかく1人になっています。
そうすることでストレス発散になります!
最近ではスターバックスにいって新作を飲んだりフードを食べたりするのにハマってます!
とにかく外にでるのがオススメです!
ストレスをあまり溜め込まないように自分の体をいたわってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

moom-style様

・お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

>あなたと同じタイプ…
・ではmoonさんも溜め込みやすい人なのでしょうね…。
1人に、ですか。
確かに、1人でいたりする方が、落ち着きますね(私は)。
よし!こんどは家で1人ではなく、外に出てみようと思います!

お礼日時:2018/02/12 16:15

#3です。

補足。

例えば、プロ野球観戦が趣味の人っているじゃないですか。
でもせっかく見に行った試合で好きなチームがボロ負けするかもしれないし、球場で嫌いな奴に出くわすかもしれませんよね。
そういうことがあると、当然ストレス値(ストレスの度合いは数値化できるのだそうです)は上がるわけですが、数値の上昇下降は実はあまり関係なくて「俺のストレス解消法はプロ野球観戦なんだ!」と思っていることが大事なんだそうですよ。

あなたにも、そういうものが見つけられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

bari_saku様

・追記、ありがとうございます!

・そうですね…。嫌いな選手っていますもんね。でも、「これが私のストレス発散なんだ!」と思うことが大事ということですね!わかりやすい補足、ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/12 16:17

運動は筋肉の曲げ伸ばしがうまれることで


リンパの流れがうまれます
リンパとは→http://bihada-mania.jp/blog/16289

汗でびちょびちょ へとへとにならなくていいので
全身をなるべくくまなく動かせば動かすほど体の老廃物が排出されるのが人間の体の仕組みです
 
血液がサラサラに、肉体の疲労感も軽減されたり
エネルギー循環がいいので美肌につながったり
ストレスホルモンが減少し、自律神経が安定、穏やかにすごせるようになります。
http://hot-topic-news.com/benefits-of-exercise


何十分もがんばって、それを毎日続けなければいけないものって思ってるかもしれませんが
毎日ちょっとだけやれば十分人間の体はメンテナンスになるんですねー

ラジオ体操はよくかんがえられた全身運動ですよー
物足りなければ第一第二を3回連続でやってみたりすると
 3回目で凄く関節の稼働域がひろがる動きやすくなったりしてビックリしますよ

運動しない人が急に体を動かすと、体に溜まってた疲労物質がしばらく流れ出して
脳に届き、倦怠感・だるさ・疲労感をつよくかんじるようになります(マッサージ屋さんでマッサージ後などでも同様の症状がおこります)
・・なので運動する→なんか疲れて嫌な記憶がのこる→つづかない って図式がうまれやすいんです。


なので最初はすこーしやって、溜まった疲労物質を消費させる
慣れてきてもテンションはおんなじで、 運動するぞ!・・じゃなく
筋肉の曲げ伸ばしして、疲労物質・老廃物をおしながすつもりで続けるといいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

osiete_minasama様

・お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

>筋肉の曲げ伸ばし…
・なるほど、軽い運動という訳ですね。
確かに私は運動不足なので、数ヶ月前からですが、寝る前にストレッチを始めました。
続くといいのですが…
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/12 16:12

・自転車でサイクリング &ジョギング


・エッチな動画をみる

エッチな動画はもう本当にストレスの元から意識をそらせないときにだけ見ます。
3~4ヵ月に一度くらいなので、もうストレスのことをわすれて、
 ぐわっ!と意識が集中し、麻痺させてくれます


やっぱり一番いいのは体を動かすことです
物理的にストレスホルモンを減らす&爽快感をあたえてくれる ドーパミンが分泌
もんもんとしていようが、体が重かろうが、30秒だけのつもりでうごかしてみて。
おわったあとスッキリしてるから。

論より証拠 1分で終わるのでこれやってみましょう

https://www.youtube.com/watch?v=an3MP9--DQQ#t=0m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

osiete_minasama様

回答ありがとうございました。

>サイクリング&ジョギング
他の方からも意見があったのですが、やはり体を動かすのがいいんですかねぇ( *´︶`*)
やってみます!…超絶インドア派ですが、頑張ります!

>エッチな…
え、エッチな動画…ですか!!(゜◇゜)
ええと…私、自分で言うのも変なのですが、割りと真面目な方と思っていて…(周りからも言われます)
でも!何とか頑張って(?)見てみます!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/07/23 22:18

「私はこれでストレス解消できている!」と思えるものが、ストレス解消法だと脳科学の先生が言っていました。


実際にそれでストレス解消ができているかはあまり問題ではなくて、とにかく自分でそう思うことが重要だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

bari_saku様

回答ありがとうございました。

>「私はこれで…」
そうなのですね…自分でこれが1番発散できる!と思う方法がベストだということ…。
問題は「どのような方法で」ストレスを発散出来たかでなく、「それをすることで自分が」ストレスを発散出来たと感じるか、なのですね。
勉強になりました!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/07/23 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!