プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那への小さなイライラの対処方ありますか?

家の中でする、私がやめてと注意してるのに治らない習慣的な癖。

こーゆー性格ちょっとめんどくさいなー。と思ってしまうよーなちょっとだけイヤな所。

諦めてるから、怒ることまでしないんですが小さなイライラがたまに募ります。

皆さんどーしてますか?

A 回答 (3件)

「愛は辛抱強く また、親切です」・・・これは私の大好きな言葉で愛の定義の最初の言葉なんですよ。

愛があれば、どうするか?・・と言う事なんですが 中々 難しいです。相手に対してどれ程の愛があるかで
どれ程 辛抱強くいられるかなんですけどね。

私は、逆に相手が私の事でどれ位の事を辛抱してくれているのかな?・・と考える様に努力しました。
つい、自分の側からしか考えない傾向があるので 反対の立場を考えたら 何だか辛抱が少し出来やすくなった
気がしますよ。

みんなそれぞれに良い賜物をたくさん持っていますが 短所も持ち合わせてますよね。お互いさまにね
自分も良い点に目を留めて欲しいと思うので なるべく嫌な面よりも良い所を見たいと思いました。

すると、鏡の様にこちらのしたことや考えた事が相手に映って 良い反応が返って来るから不思議ですよね~
是非、あなたも試してみて下さいね(^_-)-☆イライラは美容と健康の敵ですよ。(生理の時はホルモン作用でしかたないですね)
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいお返事ありがとうございました。

その人のイライラというのは、本能的なものなんですよね。

ですから、そのイライラを全面的に受け入れて、
旦那さんに大声で「何で、その癖直さないの!?まったく頭に来るわ!ギャァ~(-_-メ)」と、心から怒鳴って率直に言えば、そこでストレスは解消できるんですけどね。
もちろんイライラの蓄積も無いです。

旦那さんも(あいつに、またこの癖見せたら、我を忘れて狂うから治す努力をしなければなぁ...(>_<))になる可能性が高いかも知れません。
でもそれは、この世に旦那とrararasさんが2人しかいない時の事なんですよね。
rararasさんの自分の性格とか、周りの目とか、自分の理想の性格とか......で、どうしてもブレーキ!そして小さなイライラの蓄積なんですよねぇ。

でもこれは誰でも、そうなんです。頭のいい人間で、奥深く考えてしまいますから、イライラが募ると思います。
でも頭のいい人間ですから解決策も、しっかり昔からの人が作っているんです!

それは運動です。
●趣味が例えばテニスなら、ラケットの振り練習とか、野球なら、バットの振り練習とか...
●運動をやった事がない人なら、ウォーキングとか、マラソンとか、サイクリングとか、本を買ってヨガを練習するとか…
●器具が必要ですけど、ステッパーとか、エアロバイクとカ、踏み台昇降とか、トランポリンとか、フラフープとか...

これらは有酸素運動なので、脂肪も燃焼してくれますし、また成長ホルモンが盛んに分泌されますから、新陳代謝が高まり全身の細胞の活性化が進み若返りますよ。
それを考えると怒りの解消と、痩せるという事と、若返りという事から、一石二鳥でも三鳥でもなりますしね。。これは毎日笑顔の状況です。
つまりイライラが、原動力!!これから楽しくなります(^◇^)

自分の場合は、格闘技をしてます。
ですから練習前に頭の中が、クル・クル・クル・クルと変になりそうな悩み事があっても、
練習した後では、「あれ!何で悩んでたっけなぁ( ◠‿◠ ) 」と、いつも忘れていますね。

後は、筋力トレーニングとか筋肉を盛んに動かす運動をしますと、うつとか、認知症も予防できる事が証明されていますしね。
ですので常に人間がもっているイライラとか悩みの解消として、体を動かす事が、昔の人がみつけた解決策だと思います(^。^)y-.。o○
    • 0

諦めてるならイライラしないこと。

イライラするのは諦めていない証拠。

怒り方がわからない、もしくは怒ることで事態が悪化するのを避けたいから怒らないだけではないですか。

具体例が書いていないのでわかりませんが、
相手がなぜそうするのかを想像するところからはじめましょう。

また、否定ではなくて、建設的な提案に変換するのもおすすめです。

たとえばタバコをやめてほしいなら、健康被害と金銭的出費のマイナスを指摘したうえで、
口が寂しいなら飴やガムを用意しておくから試しに節煙してみないか、
という提案をしてみるなど、前向きな提案に変換する。
    • 0
この回答へのお礼

具体例はタバコではないですね。
あと、諦めてるけど生理の時とか自分で感情のコントロールが出来ないときに少しイライラしてしまうだけなので、100パーセント我慢するとかって人間なら無理じゃないですかね。
そーいう時にどーしたらイライラせずにすむのかの方法を知りたかったです。
ケンカを避けたいとか全くないですがイライラすると自分が疲れるので質問しました。