アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしはアスペルガー症候群です。
幼稚園の頃からまわりから浮いた存在になってしまい、イジメもよく受けました。
社会人になってからもなにかと周囲とは違っていて、よく怒られました。
今の職場で、アスペルガー症候群を持っていると打ち明け、指導の仕方を変えてほしいとお願いしたのですが、受け入れてもらえませんでした。
でも、生きていくためにお金が必要なので、働かないといけなのです。
アスペルガー症候群に向いている職業などありましたら教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

アスペルガーの方は人とのコミュニケーションを図り、チームワークで動く仕事は苦手なように思います。


ちなみに得意な分野などはありますか?
パソコンが多少なりともできるのであれば、プログラマーなどでパソコン業務を行ったり、運転免許と体力があればトラック運転手、特になにもないという場合、清掃業者(ビル・病院など)といった感じの職業はいかがでしょうか?
これらの職業は最初にやり方を教われば、あとは各自で行っていくので、他者に気を遣うことはほとんど必要ないと思います。
    • good
    • 0

同僚はアスペルガーで仕事辞めました。

今、仏教大学で修行してます。普通の生活はなかなか厳しいようです。
    • good
    • 0

知的障害も言語障害も無いのが、アスペルガー症候群


つまり人間進化の、一段階と思えませんか?
    • good
    • 1

アスペルガー症候群は、十人十色でして


向いている仕事もみんな違います・・


アスペルガー症候群は、

対人関係・社会性・こだわりの障害。

正直な話、職場の理解は得られにくいし
下手に打ち明けるのは逆効果な場合も。

配慮がないばかりかパワハラまがいの
ことをされたりもする・・

そんなアスペルガー症候群が社会で生きていくには、

得意分野を生かして短所をカバーしながら生きて
いく方法が良いです。

自分の長所・短所をまず正確に知りましょう。

WAIS-Ⅲの結果はどうでしたか?

高い数値が得意分野です。

また、障害者職業センターで「職業評価」を
受けてみてください。

自分がどんな仕事が向いているか
正確に知ることができます。

得意分野を一生懸命こなせば、周囲の
理解は得られると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!