プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく試用期間中の退職が多いと聞くんですが、試用期間中の数ヶ月で自己退職する方は今後の転職活動にも影響するので少ないと思うのですが、解雇であっても相応の理由がないと解雇できないと聞きます。

1.そうであれば、試用期間中と本採用での解雇理由での違いとは何でしょう。

2.試用期間中の退職者の退職理由はどんな理由が多いのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は現在試用期間中の身です。


同期が退職しました。
その人は
勤務初日に遅刻(朝礼に参加していない)
配属先でトラブル
研修で勝手に行動(探すハメに)
   ↓
自分から辞職の意を伝える
   ↓
  退職
    • good
    • 0

私の会社では以前、3ヶ月の試用期間の間に解雇された人がいます。


解雇理由は「人並みに仕事ができれば十分なのに、あまりにも仕事ができない」だそうです。
一般的な試用期間での解雇理由は上記を含め、勤怠状況の問題が多いのではないでしょうか。

退職者の退職理由には、「求人票(求人広告)に書いてる内容と実際が違う」とか、「自分には合わない」などなど・・があります。
    • good
    • 1

1.就業時の態度とかでは?遅刻とか私用での休みが多いとか。



2.想像していた仕事内容と違うとか、残業が多いみたいとか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!