プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事ではありませんが、イベントなどでパフォーマンスを行っています。
先日、ライブイベントに参加し、パフォーマンスを行ったところ、イベント企画会社の方から、イベントに参加してみないかというお声をかけていただきました。そのときに、企画提案を作りたいので、パフォーマンスのムービーを送ってほしいとおっしゃっていたので、お声をいただいてすぐに、ムービーをメールで送りました。

その後、2週間経ってもお返事がなかったので、この企画はどうなったのかなと思い、メール連絡したところ、夏休みに入ってしまって、子供向けのイベント準備のため、時間がとれず返事ができなかったことへの謝罪、また、イベント企画の会議もまだ社内でできていないので、もう少しお待ち下さいというお返事をいただきました。

イベント企画会社ですし、また、この会社が携わっているイベントの宣伝も新聞広告やテレビなどで見ています。今忙しい時期ということは分かっているので気を使わないでほしい、そして、時間ができたら、また連絡ください、ということをメールでお伝えしたいのですが、どのような言葉でメールを書いたらいいか悩んでいます。

アドバイス、いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ほにゃらら興業 馬鹿田様



yocomacoです。
この度はご多忙の折、丁寧なご返事をありがとうございます。
メールを拝読し、御社の状況はよく理解いたしました。
企画には大変興味がございますので、成立しました暁には、ぜひお声がけくださいませ。
引き続き、よろしくお願いいたします。

yocomaco


タイトルには「謝罪メール」とありますが、謝罪が必要なのは質問者ではなく、ムービーを送れと言いながら、質問者から催促するまでなしのつぶてを決め込んだ先方では?
なので、質問者が詫びる必要は全くないし、さらには自分を売り込みたいなら、気遣い無用などといった謙遜も必要はないと思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メールなのでこれくらい簡易的でも大丈夫そうですね。
ただ、「謝罪メール」というのは、私からの「謝罪メール」ではなく、先方からいただいたのが丁寧な「謝罪メール」で、それに対して「お気遣いは無用」という意味を含めた返信をしたいと思い、質問させていただきました。

お礼日時:2017/07/25 16:21

拝復



ご丁重なご連絡ありがとうございました。
今は御社が大変お忙しい時期と拝察いたしております。当方は特に急いでいるわけではなく、お返事を頂くまでお待ちしておりますので、どうか余分なお気遣いはご無用にお願いいたします。

時節柄○○さまのご自愛をお祈りいたしております。



手紙でなくメールですから、この程度のあっさりしたものでどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールだから、あっさり、というところで、なるほど、と感じました。
先方からのメールも少し砕けた口調だったので、これくらい柔らかくしてもいいでしょうか。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/25 16:15

拝復、お忙しい中、丁重なお返事を頂戴し、恐縮に存じます。



当方は、多方面でご活躍の貴社からご提案を戴きましたことに対し、大いに関心を持っておりますため、不躾ながら催促がましいメールを送ってしまいました次第です。
諸事情ご賢察の上、ご了承のほどお願い申し上げます。

状況等、了解いたしました。
当方にはお気遣いなく、貴社,貴職のご都合にて、お時間がございます折にでも、ご検討,ご連絡をいただけますれば幸甚に存じます。

末筆ながら、猛暑厳しい折、ご多忙との由にて、くれぐれもご自愛くださいませ。

敬具
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧ですね!
こちらから催促みたいなメールを送ってしまったので、その1文は必要ですね。
そしてお返事のときの冒頭は「拝復」になるのですね。勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/25 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています