アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婦人科だと血液検査が半年に一度あり、その都度血液検査代が2500円程かかります。内科でももらえるなら 話して処方してもらってもいいのですか? 婦人科系の(PMS)症状なのですが 科が違うと無理でしょうか?(ピルではありません)

A 回答 (3件)

>婦人科で頂く、漢方薬だしてくださいっていっても他の科は無理なんでしょうか?

無理です。
診察も検査もせずに薬を出すのは医師法や薬事法違反になるため不可能です。
    • 0

検査もせず同じ薬を出してください、といって出すほかの科の医師はいません。

百聞は一見に如かず、です。
内科を受診する機会があれば聞いてみればはっきりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

婦人科で頂く、漢方薬だしてくださいっていっても他の科は無理なんでしょうか?
保険も使えるので、市販よりいいかと思いまして・・。

疾患名が具体的に分からないので、見当はずれでしたらごめんなさい。

婦人科で血液検査をするのは、その検査が必要だからではないのでしょうか。

血液検査をせずに内科で処方だけしてもらうことは、簡単かもしれませんが、体の変調には気付けないですよね。

わたしなら出費より、健康管理をメインに考えます。
    • 0
この回答へのお礼

PMSです。検査は薬が肝臓に影響がないか調べるそうですが、軽い薬なので、内科でももらえるそうですが 血液検査など大袈裟なもの必要あるのかと思います。薬は3か月に1度くらいなので 費用が高いので どうなんだろうと思いました。