アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業保険を会社都合でもらいたいのですが、内容がパワハラ、嫌がらせ等なので、言った言わないで揉めることが必至です。
ハローワークで説明して、承諾してもらえるでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたの説明やその根拠により、ハローワーク職員が必要に応じて退職会社にも確認の上で判断します。



ですので、証言や状況説明の内容次第ですね。

私の会社を円満退職したおとなしい従業員ですが、ハローワークで待機期間のある普通の給付の申請を行ったところ、ハローワーク職員が会社都合だったのではと疑い、誘導的な質問をしたことで、会社に調査の連絡がありましたね。その経緯と証明書類があることを伝えたところ、職員が謝罪の上で自己都合になりました。

当然会社都合等を隠そうとする会社もあります。
訴え方次第ということになるでしょうね。
    • good
    • 0

要するに失業保険を待機期間なしですぐに欲しいとか、給付期間を長くしたいってわけですよね?


だから会社都合での退職として、特定受給資格者としたいってことですよね?
あるいは雇用保険被保険者期間が6ヶ月くらいしかないから、特定受給資格者にならないと困るとか?

「解雇」等により離職した者の基準は12個ほどあり、その9番目に
「上司、 同僚等からの故意の排斥又は著しい冷遇若しくは嫌がらせを受けたことによって離職した者及び事業主が職場におけるセクシュアルハラスメントの事実を把握していながら、雇用管理上の措置を講じなかった場合」
というのがあり、これに該当します。
したがって、これに該当するので、会社都合の退職になります。

しかしまだ油断しないでください。
嫌がらせの証拠が必要です。
証拠なしでまかり通ってしまっていたら、全員会社都合にできてしまいますから。
そして多くの場合、嫌がらせは証拠が残らない形で行われます。
もし文書などで残されていればラッキーです。

具体的に証拠というのは、文書、録音、同僚の証言などです。
これらの証拠に基づいて、ハローワーク職員が、特定受給資格者とするかどうかを判断します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご説明、ありがとうございました
参考になりました。

お礼日時:2017/08/25 11:24

微妙ですよね。


別にハローワークが承諾するんではないのでね。
あくまで離職票の退職理由で、ほんとは会社都合なんですよといったところで
ハローワークは確認くらいしかしてくれないだろうから、果たして覆されるかどうか。
    • good
    • 0

#1です。


回答はウソでした。
ただし証拠は必要です。
勤務記録の写しや、そのことを詳しく書いた日記等、同僚の証言などが必要です。
    • good
    • 0

パワハラである事実を証明できる証拠はあるのでしょうか?


手ぶらでハローワークに言って説明しただけでは承諾なんかありえませんよ。
パワハラを受けたとして労働基準監督署に相談に行くとか、

↓こちらを参考にどうぞ。
失業の原因はパワハラだった!そういう時はどうすればいいのか | お金がないときに.com
https://xn--n8jlgf8kkk0850r.com/post-154/

職場で不穏な空気があるのであれば、会話などは常に録音しておくのが良いでしょう。
    • good
    • 2

内容は関係ありません。


「もうこんな会社辞めてやる!」か「お前はクビだ!」のどちらかです。

嫌がらせ等は慰謝料等々の話であって、私たちの大事な保険料で賄われている失業保険には関係のない話です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!