プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分で考えるのが当然なんですが、白紙で出すのもどうかと思うので誰か手伝ってください!


微分方程式について、答えよ。
Af'(x)+Bf(x)=C,x>0,f(0)=D,A,B,C>0

1.ラプラス変換、逆変換により微分方程式を解いて、f(x)を求めよ。
2.横軸をxとして、D=0のときのf(x)の大まかな形を図示せよ。
3.定数A,B,Cの値によってf(x)の形はどう変わるか、述べよ。

とゆう問題です。

解いてくださった答えを見て復習し、自分も解けるようにがんばりますのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.ice.tohtech.ac.jp/~nakagawa/laplacetr …

ラプラス変換はまだ大学では習っていませんので、間違えていたら申し訳ございません。ただ、微分方程式は満たしますし、f(0)=Dとなるので多分あっていると思います。

上のサイトをもとに1を解いてみました。

http://brain.cc.kogakuin.ac.jp/~kanamaru/lecture …

こちらも初学者には分かりやすいかと。全く習っていない私でもかなり理解できました。

ちなみに1が合っていたとしたら、2ではD=0を代入したら指数関数になることに気が付くでしょう。

3はやっていません。自力で解いてください。
「これ、解ける人いますか?」の回答画像2
    • good
    • 0

「自分で考えるのが当然なんですが、白紙で出すのもどうかと思う」というのはあなたの自由ですが, だからといって


他人がやったことを丸写ししてあたかも自分がやったかのようにして出す
のもどうかと思うよ.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!