プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年前のエアコンを使っています。
部屋の温度が34°になったので、たまらずエアコンを入れたのですが、32.6°しか下がりません。
クーラーの送風口に手をかざすと、冷たい風は一応出ています。
しかしクーラー入れたにも関わらず32.6°は暑いです。
電気屋に点検修理して貰うべきでしょうか?
一般論として以下を教えてください。
点検修理の費用はどのくらいでしょうか?
点検修理して効果はあるでしょうか?
どのあたりに問題があるでしょうか?(10年経過すると冷媒が漏れるでしょうか?)

A 回答 (7件)

エアコンがが壊れたのか?


エアコンの性能が購入当時よりも落ちたのか?
を判断しなければなりません。
室温が32.6℃というのは、エアコンが壊れたのか?の判断材料にはなりません。

外気温が暑い→窓、壁、天井などから熱が室内に伝わる。
換気扇を使う→暑い空気が室内に入ってくる。
ゆえに、エアコンの性能よりも、外気から入る熱量が多い。この場合、涼しくなりません。
エアコンの性能が低いだけです。
断熱性の低い家は、外気温の影響を大きく受けます。

買った時はどうだったのでしょうか?
(そのときの外気温は今よりも涼しい感じですか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
>買った時はどうだったのでしょうか?
>(そのときの外気温は今よりも涼しい感じですか?)

買ったときから、冷えないです。
工事が悪いのか?
製品が悪いのか?
不明です。

お礼日時:2017/07/27 16:09

考えられる点として、ガスが少しずつ抜けていって圧が下がって居る。


室外機が直射日光に曝されていて熱くなっており、熱交換効率が落ちている。
室内機の清掃が行われて居らず、埃で熱交換のヒダの隙間部分が目詰まりしている。
同様にフィルターが埃まみれになっていて、空気の流れを悪くしている。
ガス圧以外は自分でも点検できる部分なのでチェックしてみましょう。
ガス圧は点検して貰うだけなら料金はそんなに掛かりませんが、ガスの補充となりますとガスの価格は安くはないです。
10年前の物なら、来春辺り(夏になると作業は順番待ちになりやすい)に新しい物との交換を視野に入れても良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>考えられる点として、ガスが少しずつ抜けていって圧が下がって居る。
>同様にフィルターが埃まみれになっていて、空気の流れを悪くしている

そうですか。この2つの可能性が高いです。
フィルターは自分で交換して、ガスは業者の充填してもらいます。

それでも変化ないかもしれませんが、取り敢えずやってみます。

>10年前の物なら、来春辺り(夏になると作業は順番待ちになりやすい)に新しい物との交換を視野に入れても良いかも知れません。

引っ越すかもしれませんので、やめときます。

お礼日時:2017/07/27 16:09

使用年数に限らず冷媒のガス漏れだと思います。


取付け時に漏れたなら補充ですみますが、
機器から漏れていると修理より買い換えになるでしょう。

メーカーに電話して来てもらえれば原因を調べて貰えます。
費用も電話で教えてもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
>使用年数に限らず冷媒のガス漏れだと思います。
>メーカーに電話して来てもらえれば原因を調べて貰えます。

電気屋さんに修理に来てもらい、ガスも充填してもらいます。
10年間無点検でホッタラカシなので、

お礼日時:2017/07/27 16:09

・そもそも掃除してない


・室外機にゴミや雑草が入り込んでいる

他の回答者さんの意見と併せて簡単なことも確認してください♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
>・そもそも掃除してない

掃除はしているのですが、フィルター交換をしてません。
先ほど、注文しました。

お礼日時:2017/07/27 16:09

一般的には、ガス漏れ


補充で治りますから、メーカー修理で5000円ほど、サービスマンの出張費が5000円ぐらい、合計1万円弱ぐらい

エアコンじゃなくて、クーラーなら3万円からあるので、買い替えてもいいかも?(^_^;
エアコンなら8万円ぐらい

10年前のエアコンよりも、今のエアコンのほうが消費電力は1/2~2/3ぐらいなので、長い目で見れば、買い替えたほうが安上がりです。
毎年、3000円~5000円分、電気代が安くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
>一般的には、ガス漏れ
>補充で治りますから、メーカー修理で5000円ほど、サービスマンの出張費が5000円ぐらい、合計1万円弱ぐらい
その程度ですか。10年ほったらかしなので、そろそろ電気屋に修理点検依頼しても良い時期かもしれません。(遅いかも?)

>エアコンじゃなくて、クーラーなら3万円からあるので、買い替えてもいいかも?(^_^;
>エアコンなら8万円ぐらい

スポットクーラーの購入も考えてます。
音がうるさいらしいので、たぶん、買わないですが、

お礼日時:2017/07/27 16:09

>10年経過すると冷媒が漏れるでしょうか?



10年間無点検でホッタラカシと云う事ですか。
ある意味「凄い事」ですね。
で、去年は普通に使えたのでしょうか。

点検だけならば、出張費+α ですから 3~5千円で済むでしょう。
部品交換や冷媒補充となると、状況によって値段はまちまちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
>10年間無点検でホッタラカシと云う事ですか。
>ある意味「凄い事」ですね。
その通りです。

>で、去年は普通に使えたのでしょうか。
昨年も冷えませんでした。
(冬はなかなか温まらず寒いです。寒くて体の調子を崩します。)

>点検だけならば、出張費+α ですから 3~5千円で済むでしょう。
>部品交換や冷媒補充となると、状況によって値段はまちまちです。
その程度ですか。
3万円程度するなら、スポットクーラーの購入も考えました。

お礼日時:2017/07/27 16:08

私も冷えないと思ったらエアコンの暖房や送風だけにしてた事がありました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
>私も冷えないと思ったらエアコンの暖房や送風だけにしてた事がありました。
暑いと思ったら、「暖房」にしてました。
但し、それは今年1回目の使用時(6月頃)の話です。

いまは、間違いなく「冷房」で使用してます。

お礼日時:2017/07/27 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!