アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アサガオが1つも咲かず、つるや葉がグングン伸びています。

色々と自分なりに調べ、『リンサン』の多い栄養剤を説明書通り、あげています。
朝8時頃、夜18時頃に毎日2度、水をあげています。
夜は光が当たらないよう、真っ暗にしています。
伸びすぎて、鉢植えの支柱から飛び出たツルも切りました。

1週間ほど前、やっとつぼみが出来ましたが、緑色のまま、まったく色付かず、大きくもならず、花開く気配すらありません。つぼみも、一つのガク(?)に、3つもついて、異様な気配です。同じようなつぼみがいくつか出来ています。

これ以上、どうすればいいのでしょうか・・・。なんとかして咲かせたいです。
どなたかアドバイスをお願いしますm(_ _)m

「アサガオの花が咲きません。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    8/3、初めての花が咲きました!!
    あんなに固かったつぼみも、2日ほど前から一気に膨らみ、色づき、あっという間に咲きました。
    遅咲きってこういうことなのですね。
    つぼみがまだまだたくさんあるので、夏休み中はたくさん楽しめそうです(*´∀`*)

      補足日時:2017/08/03 11:19

A 回答 (5件)

そんなに詳しくないのですが、


小学生の時に、夏休みのアサガオ観察の課題があって…私だけ花が咲かなかったのですが、原因は土の中にイモムシ(根食い虫?)がいたことでした。
アサガオの根を食べられていたので、花が1つも咲かなかったです。
違うかもですが、念のため、土の中を確認してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
土を少し掘り返してみましたが、芋虫?らしきものは見当たりませんでした。
といっても、狭い鉢植えの中に根が張り巡らされていて、表面少ししか掘れませんでしたが。。。
もし、根を食べられていたら、花が咲かないだけではなく、葉も、つるも伸びずに枯れてしまいますよね??
葉も元気だし、つるもまだ伸び続けています。。。。

お礼日時:2017/07/28 11:22

朝顔は「短日植物」なので、昼間の時間が長い時期は蕾をつけにくく、そろそろ蕾を付け始める時期になります。


なので、この朝顔は本来の生育スタイルになります。
そして、花が咲くにはもう少し時間が必要に。
「異様な気配」とあなたは言うが、朝顔にはいくつもの品種があり、これも本来の姿だと思うよ。
品種によっては、もっと沢山の蕾を付ける物もあるので。
と言うことで、このまま待つことです。
参考までに。
種が出来ないようにすると、11月くらいまで花を咲かせます。
朝顔は「夏の花」と言うイメージが強いが、実は「秋の花」なんだよね。
10月11月ともなると、「朝顔」と言う名前とは裏腹に、夕方まで咲いていることも多くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こどもがもらってきたアサガオなのですが、同じ種を、同じ日に一緒に植えたお友達のものはすでに咲き終えて種が出来始めています。
焦ってしまいました。まだこれから、ということなので、気長に待ってみようと思います。

お礼日時:2017/07/28 11:26

過保護かも。

一般的に、肥料をやり過ぎると、葉っぱばかりが、育ちます。人間も、小学生の時に、背が伸びる子、中学で伸びる子、高校で伸びる子もいます。夏だから、朝顔が咲くはずだ!とはいえ、今年の夏は、異常です。思い通りに行かないのが、子供と植物、あせるな!!先は、まだまだ長いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!今朝、初めての花が咲きました!!
すっごく、すっごく嬉しいです。
一緒に植えたお友達の花は7月入ってすぐに何個も咲いていたので、諦めかけていました。
遅咲きだったのですね。

お礼日時:2017/08/03 11:16

アサガオの花がさかないのでどうするのでは、いいですが

    • good
    • 1

それならば”葉水”をしたらどうでしょう。



アサガオの原産地が熱帯のアジア地域とのこと。熱帯は午後になると必ずスコールという雨が降ります。
この雨によって急激な温度差ができてそれが刺激になって花芽を付けることがあります。

おそらくあなたの住んでいる地域では昼と夜の温度差がすくないのかもしれません。
だから他のかたが仰っているように秋のほうが咲くとなるわけでこれは同じ
熱帯性植物のハイビスカスなどと同じ傾向です。

そこで葉水です。これによりスコールと同じ温度差を作ってやるわけです。
簡単なところでは夕方ごろ”霧吹き”で水をまんべんなくかけてやればいいです。
これならば少ない水で済みますから安上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 水はなるべく上から葉にしたたるようにあげてみました。
今朝、初めての花が咲きました!!!泣くほど感動です(´;Д;`)

お礼日時:2017/08/03 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!