アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。教科書を忘れて友達に借りたのですが授業料を払ってるのに追い出されました。これって訴えることはできますか?

A 回答 (5件)

受理されるかどうかは裁判所の判断で決まります。

• 0

はい、学校や他の生徒が授業を妨害したという事で、あなたを訴える事が可能です。

• 0

高校は、義務教育じゃないから教育を受けるのは権利ではなく、

サービスの授受で、契約に基づいて行われていると考えるのが妥当。

契約には双方守らなくてはいけない内容が提示されているのが普通で、、、
学校において生徒が守るべき内容は、原則的に校則として示されているはずです。
それ以外の教員の指示に従わない行為等の対応については包括的に明示されている
と思われます。

サービス受給者として、契約に違反があったと訴えることはもちろんできます。
提供者側が受給者側に違反があったため、提供できる環境になかったと
反論される可能性は十分あり得ますが。
    • 0

他のクラスの友達に借りたのですよね。

校則に教科書の貸し借りは不可と書かれているのですか?
    • 0

双方の事情を聞かないと、正確な判断はできません。

黙って追い出したのでもなさそうだし、教師と生徒(あなた)の関係ややりとりを正確にその事情を把握できないうちは、なんとも言えません。
>訴えることはできますか?
訴えることはできるでしょうが、勝訴になるか敗訴になるかは、上記の通りです。
ところで、訴えるにはどうしなければならないかご存じですか?
未成年が訴えるにはどうすべきか?
裁判費用や弁護士費用についてもご存じですか?
    • 0