アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
長文ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

『ブラック企業』の条件にモロあてはまる会社に勤めております。
超過勤務や休日出勤に加えパワーハラスメント的な扱いも多々受け、心身ともに不調を来し通院も始めました。
労基に労災のことも含めて相談はしておりますが、
この度は『精神的苦痛に対する慰謝料』についても検討し、
本気で弁護士さんに相談してみようと、ネットですぐに出てくる上位の事務所、何軒かに問い合わせました。

こんなことは人生で初めてですので、なかなか初回から電話を掛ける勇気もなく、
最初は問い合わせメールを書いてみるのですが、大体が事務員?の人から返信なり電話があり、
まずは弁護士が引き受けてくれる案件かをチェックされます。

ですが、こちらとしては、事務の人から訊かれてイエス・ノーだけでハイ決定ー!みたいに扱われるほど単純な問題ではなく、
要は、(その事務員の態度にもよるのですが)傲慢にも上から目線で『証拠』×100と言われているだけのような感覚を受け、
証拠(←『データ』的な扱い)のない話は聞く価値ナシといった態度・方針に、
腹立たしくもあり悲しくもあり、会社を相手に云々の前に、弁護士事務所からの扱いに心が折れそうです…。

アホかと思われるかも知れませんが、
ドラマや漫画にあるような、弁護士っていわゆる正義の味方というか『弱き立場の代弁者』みたいな人だと思っていました…
証拠証拠証拠…
データデータデータ…と言われて、ブラックとはいえまじめに勤めて来た自分がそもそも馬鹿扱いされているような気持ちです。

有名じゃなくても大手じゃなくても構いません。
まずは本当に親身になって話を聞いてくれる弁護士事務所は無いものでしょうか。
できればこういうふうに親切だったという具体例もあればタイヘン有難いです。

もしくは、どういった点に留意して探せば、そういう事務所に辿り着けるでしょうか。
(弁護士検索のサイトもありますが、親切ぶっていても実際はそうでもなかったりで厭になってきました…;)

ちなみに住まいは関東です。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

そういう事務所はない。


確実に金が取れる案件じゃないと引き受けない。
何故なら弁護士も商売だから。
愚痴に付き合うほど弁護士には暇も金もない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません!
参考にさせていただきます。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2017/08/16 14:22

お金次第です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません!
参考にさせていただきます。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2017/08/16 14:22

法律に携わる方々が 合理性に基づいて行動します


感情移入は意味をなさないからです


法と照らし合わせ、解釈をひろげたり前例をだす
それには現実と照らし合わせる為の物証がひつようになります

どんなに感情的に訴えてもそれが真実であったとしても
なにも意味をなさない場所だからです。


わたしも初めて弁護士さんをおとずれたときは
つめたいなーって印象で正直イライラしました
(上から目線だし、なんか馬鹿にされてる感じがして)

でも何度か色々な弁護士さんにおせわになると
どれもみなさん一緒なんですよね
・・なので今では 弁護士さんとは一律でそういうもの という概念ができましたので
質問主さんの望みは 本当に無意味だということがわかりますのであきらめたほうがいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません!
参考にさせていただきます。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2017/08/16 14:21

お気持ちお察しします。

m(_ _)m
最初に、過去の事例で申し上げます。ちょと長くなりますのでお付き合いくださいませ。

1、区や市民課の無料弁護士相談を最初にお勧めします。
1回30分程度でしょう。
過去に利用しましたが、お友達タイプ、勝気タイプ、雑談タイプ、顔見知り、親身に聞いてくれるタイプなどございました。

実際話してみなければ分かりません。

2、波長が合うタイプの弁護士に巡り合えた場合は、本相談1時間=1万円です。
自分は親身に聞いてくれるタイプを選びました。文言1つ1つも選んで助言するタイプです。
スポーツジム知人繋がりの弁護士さんにお願いしたかったのですが、実際はお友達タイプで却下しました。(交通事故での裁判で利用しました。相談のみです。)

以上は選び方です。
ーーーーーーーーー
次に動き方。
ーーーーーーーーー
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9858445.html 会社内での窃盗事件。
ここのNO4でも回答しておりますが、ICレコーダーでの暴言などの録音、時系列での文言などの文章化、パワハラなどでの通院(精神的悩みや眠れない、食欲無い、会社行きたくない。でいいでしょう)
そしてそれらをまとめて準備しつつ、弁護士さんと相談です。
ただ、実際相談した結果はTVでもご存じだとは思いますが、会社が良くなる事は皆無です。

自分も説明を受けました。

よって、退職の意思を固めて、その後に動く。
退職でもOK, 辞めてスッキリしたい。殺されたくない。
そう思ってから動いた方が良いです。

また、裁判で勝ったとしても「ワシ知らん!払わん!」なども普通にあります。
よって、会社での請求書から銀行名、信用金庫名、口座名、などを調べておきます。
これは、口座差し押さえに利用可能です。

過去の回答例では、いろいろ載せておりますのでご覧ください。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません!
大変丁寧にご回答くださり本当にありがとうございました。

やはり皆様、いろいろと厭な思いをなさっておられたのですね><
自分だけではないと知り、少し救われた気分です(汗

まずは無料相談から、弁護士さん探しを頑張ってみたいと思います。
この度は本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/08/16 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!